市長とあいさつ 日記23.7.8

日記

昨日の七夕はやっぱり曇りでしたね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日朝に会社に向かう通勤道を歩いていた時に市長がいらっしゃったので、話しかけました。

結構な頻度で見かけていたのですが、いつも反対側の道を歩いていました。

なので会釈程度の挨拶でしたが、昨日は正面をすれ違う形になりました。

なので、ずっと言いたかった一言を言わせてもらいました。

「市報、いつも読んでます。家族で見て、良いこと書いてるなって、いつも話してるんです」

ちょっと上から目線な感じでしたかね。。。

すると市長は気さくな感じでお応えいただきます。

「ありがとう〜6月15日に退任表明したんだけど、これ読んで(冊子をもらう)」

「あ〜それと、これね(オレンジのエコバックをもらう)。市民の3.5%がゴミを拾うと街も変わるから!」トップ画像は頂いたエコバッグと冊子です。

市長はいつも歩いてるとき、オレンジ色のエコバッグを持って、ゴミを拾いながら市庁舎へ歩いていきます。

同じ新品のオレンジエコバッグをいただきました。

「これでいつも拾ってるんだよ〜(とても小さいトングを見せられる)、良い街にしよう!」

と言って別れました。

市長は藤が丘駅方面から市庁舎まで、歩いているようですが時間としては40分ほどと思われます。

しかもゴミを拾いながらです。

市長が「ゴミのない街にしよう、挨拶しよう」と宣言して、自ら行動する。

本当に頭が下がります。

また会えた時には、挨拶してゴミ拾いについてお話しできることを楽しみにしています。

私も誰かに会ったら、サックっと渡せるキャリアコンサルタント冊子を作りたいと思いました。

今は自分の名刺を作って渡しております。

「何かキャリアで困ったら、何でも相談してね」と言葉を添えてます。

しかしながらキャリアコンサルタントがどんなことを専門として役に立てるかのイメージができたら良いと思いました。

そんな想いを抱きながら、市長の冊子を読ませてもらいました。

名刺の裏にキャリアコンサルタントの説明を書けばいいかな?次の名刺はそうしようと思います。

世の中にキャリアコンサルタントがもっと認知されて、誰もが仕事生活や日常生活の悩みを気軽に話せる社会に日本も早くなるように活動していこうと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました