介護休暇制度 日記23.8.25

キャリアコンサルタント

昨日はいつもの友人2人と何ヶ月ぶりかに会ってきました。

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像はその時のお店のピザなんですが、美味しかったです。

これもパレオダイエットスタートしたら食べられなくなりますので、食べ納めということでした。

その時に話題に出たのが、介護休暇制度です。

こちらはキャリアコンサルタント試験でも出題されたことがあったと思います。

厚生労働省のホームページを見るとよくわかるので、ぜひご覧ください。

介護休業制度|厚生労働省
誰だって、介護と仕事の両立に悩む時はくる。その時のために知っておこう。

介護休暇とは介護が必要な家族の為に、介護や世話をするための休暇なんです。

年次有給休暇とは別に付与されます。

対象者は、介護を必要とする家族のいる労働者です。

介護休暇として取得できる日数は、介護を必要とする家族が1人の場合は5日、2人の場合は10日です。

介護休暇は介護するための休暇ではなく、介護の手続やケアマネさんとの打合せなどを想定しての休暇です。

「5日だけじゃ介護なんかできないよ!」と思いがちですが、そう言った意味合いがあります。

介護休暇とは違って、介護休業というものもありますので、こちらも有効に活用していきたいですよね。

政府は様々な状況に置かれた労働者に活躍してもらおうとしています。

男性中心の労働から、女性や障がい者の活躍推進。

そして病気や介護を抱えた方の離職防止を法律で整備しています。

1億総活躍社会ですね、お聞きになったこともあるのではないでしょうか。

キャリアコンサルタントはこのような知識も有しています。

労働者がより良い仕事生活、日常生活を送れるように法律や制度も知って相談者の役に立てるように努力が必要と思います。

より役に立てるキャリアコンサルタントを目指して日々自己研鑽していきたいと思います。

友人との会合は、話も弾んで楽しい時間を過ごしました。

心理的安全性の保たれた人間関係での対話は、人に良い影響を及ぼすんだろうな〜と人的資本経営目線で感じました。

そんな関係構築を目指すことが仕事や会社でも、当たり前の社会になってくると思います。

そんなことを感じた会合でした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました