富士登山当日編 日記23.9.12

日記

本日は先週9月8日に登った「富士山登山当日編」をお送りします。

どうもおはようございます、ションさんです。

以前書いた日記の「前日編日記」も、ぜひご覧ください。

富士山前日ホテル編 日記23.9.9
昨日はホテルで早めの就寝。本日富士山に向けて出発です!

9月8日に富士山頂上まで登る計画だったのですが、見事ピンポイントで台風がやってきました。

当初は朝4時出発の予定でしたが、天気が読めないので5時半からの朝食を食べてから出発しました。

台風の予報でしたが、とりあえずは水ヶ塚公園駐車場まで行くことにしました。

台風の影響でかなり風も強く、行くまでの道路でも枝が散乱しているような状況でした。

頂上までは危険という判断で、富士山中腹を歩くことにしました。

予定ルートは以下の図です。青矢印のルートです。

地図の左上に進んでいくと頂上ですが、頂上へは行かずにぐるっと回って帰ってくるルートです。

実は昨年もほぼこのルートでしたので懐かしかったです。

水ヶ塚公園駐車場に車を止めて、8:00にスタートです。

今思うと出発時が一番風が強かったですね。

駐車場は風がビュンビュン吹いていましたが、森の中に入ると風が遮られています。

登山道は駐車場のすぐ近くにあります。

特徴的なのは道が火山岩でゴツゴツしているんですね。

昨夜の大雨で道に水が溜まっています。

コケが茂っていて神秘的な登山道が続きます。

私たち以外は1人もいませんでしたが、看板は正しい道だよ〜と示してくれています。

途中とても大きなキノコが美味しそうに生えています。食べられるのかな??

わかりやすく案内標識も建てられて整備されています。

標識右の御殿場口新5号目方面に向かいます。

森を抜けて富士山上層部の砂利地帯が目前に広がります。

風も強く激しく雨も降っております。写真だと全然伝わらないですが・・・。

山頂の方は雲がかかって見えません、残念です。

双子山の高い方ですが上まで行くには30分以上はかかりそうです。

今回は登りませんが、いつか登ってみたい気もします。

雨風が強いのでここから降っていき、水ヶ塚公園駐車場方面に戻ります。

服もびちょびちょですが、レインコートの上下なので全然へっちゃらです。

再び森に入り、ところどころ砂利はありますが、森の木々のおかげで風も避けられます。

すると野性の鹿がこちらを見ています。

鹿はずーっとこちらを遠巻きに見ています。

逃げる姿は軽快ですね。

そして再びこちらをずーっと見ています。私たちが見ているよりも、ずーっと見ているんですね。

狩猟採集民族は追いかけて鹿を捕まえたんでしょうか・・・。

さあ、水ヶ塚公園駐車場まであと少しです。

12:00に無事到着です。

そして到着するころには、いい天気!あれ?台風どこいった?という感じです。

青空が見えていますが、頂上は雲で見えません。

色々残念ですが、友人との富士中腹登山を楽しみました。

お互い中年ですが、登山やランニングで鍛えてますので無理なく行程を終えることができました。

やっぱり健康一番!と改めて認識しました。

今回行けなかった富士山頂へは来年にお預けです。

富士山シーズンは9月10日で終了なので、もう閉山ですね。

水ヶ塚公園駐車場には、富士山が見えなかった時用に、このような風景写真が大きく飾られております。

「訪れた方に晴天時の富士山の様子がわかるようにこの写真を表示しました。」とあります。

せっかくここまで来たのに富士山を拝めなかった方の残念な気持ちに寄り添っております。

素晴らしいおもてなしの心ですね〜

ということで、いろいろありましたが中年の遠足も無事終了して日常へと帰っていくのでした・・・。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました