札幌日記① 日記23.9.29

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は両立支援コーディネーターライブ研修が無事終わりました。

13時から15時までの約2時間みっちり学習しました。

本日は北海道の思い出を忘れないうちに書こうと思います。

札幌に向けて出発〜

札幌行き、中部国際空港7:20発の便で行きました。

自宅を5:00に出発して空港到着、すぐ出発という感じでした。

左手に見えるスカイマーク便の飛行機に乗ります。

黄色とブルーがかっこいいですね。

窓際の席だったので外がバッチリ見えます。

予定通りの時刻に出発です。

朝早かったので、飛行機の中では爆睡であっという間に札幌上空に到着です。

北の大地が延々と広がっていますね〜

程なく新千歳空港に到着です。

札幌に到着!

空港から札幌までは電車で向かいます。

空港から札幌駅までは約40分で到着です。

札幌駅からは観光名所に立ち寄りながらホテルまで歩いて向かいます。

札幌駅はこんな感じです。

地上から歩いて行きましたが、繁華街のすすきのや大通り公園などには地下から行くのがオススメです。

地下からなら信号待ちも気候も気にならないですからね。

少し歩くと有名なコチラが現れます。

実物残念ランキング上位(失礼!)の札幌時計台です。

自撮り棒での記念撮影もして次に向かいます。

少し歩くと札幌タワーが現れました。

名古屋久屋大通のテレビ塔を彷彿とさせてくれております。

そしてもう少し歩いて行くとホテルに到着です。

電線が見苦しくてすいません。

チェックインは15:00なので、荷物を預けて第一目的地の「藻岩山」へ向かいます。

藻岩山へトレイルラン

藻岩山へのスタートは10:50です。

市街地から藻岩山の入り口までは3.5キロありますので、ランニングで向かいます。

道が広くてランニングも快適です。

途中、小学校もあります。

藻岩山登山道入口の看板を発見です。

看板の方向ではなく、真っ直ぐ行くと登山道入り口に到着です。

トレイルランスタート!

市街地を抜けるとすぐに山の入り口になっており、トイレも駐車場も完備されております。

「慈啓会病院入口」より登りますが、5つも登山道があるんですね。

と、もう一つ看板があります。

令和5年9月11日熊出没・・・この日が9月26日だから割と近い・・・登りますけどね。

11:26登山スタートです。

坂は急ですが、道は歩きやすいです。

こんな珍しいものも見れました。

しっかりとした作りの階段も整備されています。

山頂まではここから残り1.1キロです。少し行くと、さらに分岐の案内板があります。

山頂に向かってあと一息です。

道にはゴツゴツした岩が増えてきます。

岩の道が続きます。藻岩山の由来はこのゴツゴツした岩にも関係ありそうですね。

坂の奥に建物らしきものがあります。

コチラが山頂です。

約45分で山頂に到着です。山頂には展望台がありますので登ってみます。

3階まで登ると展望台に出れます。きれいに整備されていてお土産屋さん、レストランもあります。

展望台に出ると定番の「恋人の鐘」がドーンと目に飛び込んできます。

平日の昼間だったからか客が他に誰一人いませんでした。

ですので鐘をカーン!と鳴らしておきました、縁起物ですしね・・・。

鐘はともかく景色がすごいんです!札幌市内が一望できます。

動画をぜひご覧いただきたいです。

動画がうまくご覧いただけない方用に写真もどうぞ!

札幌市内からは藻岩山はよく見えますが、同じように藻岩山からは札幌市内がよく見えるんですね。

ここで自撮り写真をキャリコンLINEグループと友人LINEグループと嫁さんにそれぞれ送っておきました、縁起物ですし・・・。

天候は曇ってましたが札幌市内はよく見えて、いつまで見てても飽きませんでした。

夜景もすごそうなので次回は夜に登りたいと思います。

ということで1日目の午前中のトレランは札幌市の素晴らしい景色で胸がいっぱいになりました。

登り45分、下り20分とお手軽トレランで大満足でした。

明日は1日目午後からの続きを書きたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました