札幌日記② 日記23.9.30

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は藻岩山を登って下りたところまで書きましたので今日はつづきです。

札幌日記①も是非ご覧ください。

札幌日記① 日記23.9.29
札幌1日目の藻岩山までの日記です。

藻岩山を無事下山した後の予定です。

藻岩山→ホテルチェックイン→人と会う

トレイルラン用の携帯食を持って行きましたが、山を下ると少し小腹が減っておりました。

ホテルのチェックインが15:00なので、その時間まで1時間ほどありました。

すると「余湖農園野菜使用」のぼりがありました。

余湖がどこだかわからなかったのですが、地元野菜かと思ってお店に入りました。

ちなみに余湖農園は北海道北広島市にある農園のようです。

場所は新千歳空港と札幌駅のちょうど真ん中あたりです。

パレオにはサラダバーが相性いいので、早速いただきます。

盛り付けがイマイチ美しくないですが、パレオっぽい盛り合わせができました。

メインはハンバーグ&チキンですが、ソースをかけないようにお願いしました。

ごはんを食べない代わりにサラダは大盛り2杯食べます。

ちょうどいい時間になりましたのでホテルにチェックインします。

預けておいた荷物を受け取ろうと思ったら、部屋に運び入れといてくれたんですね。

この気遣いはとてもうれしかったです。

思いもよらない親切には、とても感動しますよね。

夕方まで時間がありますので、お風呂入って汗まみれの服もついでに洗濯しました。

夕方に会った方ですが、前の前の会社の時に担当をさせてもらってた方です。

当時は2ヶ月に1回くらいのペースで商談で札幌に来ておりました。

その後はコロナになってしまい3年ぶりに会いました。

札幌駅の居酒屋に入り早速注文です。

一見普通の唐揚げですが、ザンギなんです。

コチラは「トウキビのかき揚げ」です。

札幌の方は「とうもろこし」とは呼ばず「トウキビ」と呼ぶそうです。

トウキビがとうもろこしとであることは知っていますが自分で呼んだことは無いので、ちょっと驚きました。

海の幸、新鮮な野菜、広大な大地、北海道はいいイメージですよね。

愛知のイメージですが忖度なく書いてみます。

3英傑(家康・秀吉・信長)、味噌、名古屋弁、トヨタ、名古屋飛ばし・・・こんなところでしょうか。

全体的なイメージでは愛知は北海道に完敗でしょうが、勝敗つけても意味はありませんよね。

北海道っぽいものをたくさん食べて、最後はお店の前で3人記念撮影をしました。

今回も楽しい思い出になりました。

明日は札幌2日目の札幌日記③を書きたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました