長久手市花火大会 日記23.9.3

日記

9月もあっという間に3日目ですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は長久手市のお祭りがありました。

毎年夏に催される人気のお祭りで花火も上がります。

コロナの期間で中止になっていましたが、今年は開催することになったようです。

その時間帯にランニングをしていたのですが、外に人が沢山いて市役所方面に流れていきます。

花火があがる時間帯に市民が集まってきていました。

せっかくなので花火も見ながらランニングしようと思い市役所方面に向かいました。

するとちょうど花火がスタートしました。

動画も撮りましたので是非ご覧ください。

花火スタート初期はこのような感じです。

市役所からほど近い畑の真ん中で花火が打ち上げられます。

花火が上がるところが、よく見えます。

人も沢山集まっているところを花火を見ながら、ランニングします。

花火の大きな爆発音が心地よいです。

ランニング途中で見た光景ですが、爆発音にびっくりした柴犬が全速力で走って逃げていました。

その後を飼い主さんらしき人が、これもまた全速力で追って走ってました。

犬からしたら、そりゃ驚きますよね。

花火の周りをしばらくランニングします。

場所によっては、かなりの人が集まっていますが間を縫ってランニングをします。

花火自体は小規模ではありますが、とても近くで見ることができます。

花火が上がる根元の部分を見れる機会はあまりありませんので、楽しく鑑賞させてもらいました。

そして本日は産業カウンセラー養成講座があります。

逐語記録の検討会があります。

「逐語記録」とは面談を録音して、文字起こしして文書にします。

今回の検討会では、面談20分のうちの10分間を文字起こしします。

10分間は自分が特に検討したい部分を選びます。

録音した20分のうちの10分間をワードで文字起こしするのですが、かなり苦労します。

録音を聞きながら文字に書き起こし、また録音を聞いては書き起こす作業をひたすら繰り返します。

録音が聞き取りづらい不明瞭な部分もあるのですが、何回も聞いて文字に起こす作業をします。

録音機器はスマホはNGです。

スマホだと録音した内容の流出の危険性が高いためです。

面談の内容には守秘義務がありますので当然ですね。

養成講座の面談内容ですがクライエント役は実際自分の本当の悩みを相談するんです。

カウンセラー役の守秘義務は当然ですが、周りで聞いているオブザーバーにも守秘義務があります。

そのような環境なので、本当の相談場面と同様の体験学習が実現できるんですね。

毎回毎回とても勉強になります。

養成講座のハイライトの逐語記録検討会楽しんできます!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました