どうもおはようございます、ションさんです。
先日1月13日に日本産業カウンセラー協会主催のオンラインセミナーがありました。
「ごきげんさん」と言う田中会長がゲストを呼んでお話しいただくという形式です。
定期的に開催しており楽しみにしています。
過去のオンライン動画については、YouTubeでも配信されています。
ご興味ある方はぜひご覧くださいね。
今回は元テレビ東京アナウンサーの赤平さんが「発達障害」について講演をしてくれました。
この分野はキャリアコンサルタント学習でも産業カウンセラー学習でも頻出の内容です。
発達障害者支援法が2004年に施行されました。
2016年には一部改正されています。
発達障害者への対応課題が2つあるとのことでした。
1つはビジネス リーガルリスクです。
民間企業での合理的配慮提供義務化「改正障害者差別解消法」2024年4月施行されます。
今までは努力義務でしたが、上記からは義務化されます。
もう1つは教育 発達障害について対面型研修は効果が薄いとのことです。
これに対応するために「インクルボックス」と言うサイトを立ち上げたとのことです。
動画で発達障害について学べるとのことです。
元アナウンサーの方だけあって、テレビクルーの方々と作っていてクオリティが高いです。
赤平さんが言うにはクラスの10%は発達障害やグレーゾーンと言われる児童とのことです。
そして、発達障害者は変わらない、変われない、だから周りが理解をすることが大切と言います。
職場でもパワハラが減るだけでなく、その人を理解して活躍の場を作ることがイノベーションを生む素地を育むとのことです。
「発達障害人材を活用できない企業はイノベーションを生み出すことはできない」
これが世界の潮流なんです。
ダイバーシティ&インクルージョンが日本社会にもようやく浸透してきましたようですが、理解についてはまだまだ不足していると感じます。
私も正直なんとなくのイメージで「ダイバーシティ&インクルージョン」を捉えていましたが、実際に取り組んでいらっしゃる方(赤平さん)のお話を聞くことで目から鱗が落ちるようでした。
とても勉強になりましたし、今後もキャリアコンサルタントとしてしっかり学習を継続していきたいと思います。
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント