名古屋市中学キャリコン配置 日記24.1.18

キャリアコンサルタント

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日の日経新聞中部版で「全市立中でキャリア教育」と掲載されていました。

名古屋市は2024年度に全ての私立中学校にキャリアコンサルタントを常勤職員として配置する方針が決まったようです。

出張授業やインターンシップを継続的に実施できるようにするとのことです。

2023年度時点では名古屋市の中学72校にキャリアコンサルタントが配置されています。

2024年度からは市立中学全校110校に配置されます。

中学からのキャリア教育に力を入れる取り組みが成されます。

キャリアコンサルタントを取得した人材には様々な背景があることが、学生や教師との連携で生きてくると感じます。

自己理解支援、職業支援、カウセリング、ガイダンス、メンタル支援、キャリア支援が行える国家資格キャリアコンサルタントを是非活用して、学生たちのキャリア教育で先生たちの力になれるはずです。

私は企業内キャリアコンサルタントとして働いていましたが、教育領域でも働いてみたいと思っています。

企業領域、教育領域、需給調整機関領域の3つの機関での活躍の場があります。

現在の日本の状況では一番キャリアコンサルタントが活躍しているのが企業領域です。

大学などの教育機関でも近年はキャリアコンサルタントの配置の伸びが著しいですが、今回の名古屋市の全中学高校へのキャリコンサルタント配置はキャリア教育を後押しする取組みです。

この取り組みが全国に広がるようにキャリアコンサルタントは知識と技能をさらに磨かなくてはいけませんね。

働きがいのある社会をつくるために自分もやれる事を一歩ずつやっていこうと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました