産業カウンセラー勉強会とzoom 日記24.1.7

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は産業カウンセラー養成講座で一緒に学んだ方と勉強をしました。

お茶屋さんで実技練習や学科試験の内容などをしました。

とても本格的なお茶の専門店で時間を過ごしました。

トップ画像はお茶と一緒にいただくお菓子です。

こちらはお茶の一式です。

昔、仕事で上海に行って中国人の事務所で商談する時にこのような茶器があったのを思い出しました。

その時は大変厳しい交渉ごとだったのですが、昨日はゆっくりした時間とお茶を味わいました。

普段は無意識下にあったものが、一つのものを通して思い出されます。

ちょっとズレているかとも思いますが、フロイトの無意識、意識、前意識の局所論を思い出します。

そしてエス、超自我、自我の構造論。

産業カウンセラー試験が近いので、頭の中で確認です。

局所論と構造論、どっちがどっちだったっけ?は最近ようやくなくなりました。

試験は1月21日ですので、「今日から頑張ろう!」と約束し皆さんとは別れました。

昨日は韓国留学組(25年以上前)で久しぶりにzoomをしました。

有料アカウントを持っていないので、無料の40分を何回も立ち上げ19時15分ごろから23時ごろまで話しました。

途中、夕飯を食べたり、お茶を撮りに行ったり、仕事とは違いリラックスしながら楽しく過ごしました。

スタンディングデスクで参加してましたが、立ってるだけだと物足りないので、いつかトレッドミル(その場で歩ける機器)を合体させたいな〜と改めて思いました。

さあ、今日も産業カウンセラー試験勉強頑張ります!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました