新NISAスタート 日記24.1.6

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

新NISAがスタートしましたね!

知っている方、待ちに待った方、知らない方にも、どんな感じかをお知らせしたくて、今回の日記を書いています。

新NISAですが、「貯蓄から投資へ」の岸田首相の呼び声で実現しました。(実際はどうか分かりませんが、そう言うことになってます)

投資して儲かった(利益)には税金がかかります。

それが、かからなくなります。

例えば投資で10万円儲かったら、税金で20%(2万円)を納めなくてはいけません。

それを払わなくて良くしてくれる制度がNISAです。

諸条件を省いてかなり簡潔に説明しましたが、そう言うことなんです。

いままでのNISAは年間120万円まででしたが、新NISAは360万円!と3倍です。

これはとても大判振る舞いな内容です。

360万円と枠が大きくなりましたので、今までは株をNISA口座で運用が難しかったのですが、それができるようになりました。

日経新聞でも、新NISAで個人投資家の支えができて株式市場の底上げになるだろうとのことです。

1月4.5の株式市場は順調な動きと感じます。

これから、どう市場が動いていくのか、楽しみです。

本日もご覧いただきありがとうございました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました