成人の日 日記24.1.8

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

本日は成人の日ですね。

トップ画像はドーナツですが先ほど買って戻ってきました。

その帰りに、和服で着飾った若い方がいました。

成人年齢が18歳に変わり、成人の日は20歳を祝うのか18歳を祝うのでしょうか??

成人の日(18歳=成人)なので18歳を祝うのは正しいはずです。

着物やスーツを着て市役所などで集まっているのは18歳?20歳?と疑問です。

46歳の私の頃は当然20歳で集まりました。

久しぶりに中学の同級生と会ったことを思い出します。

とラジオから成人の日のことに言及されていました。

「ハタチの集い」と言っておりました。市役所など行う式典は20歳っぽいです。

確かに18歳での中学同級生との再会だと間も空いてなく、ちょっと懐かしい感じがないかも知れませんね。

中年になると自分の歳も曖昧になりますが、18歳や20歳の1年は濃さが違う気がします。

キャリアコンサルタント試験でも頻出のアイデンティティ形成の時期ですし、境界人(マージナルマン)といい大人と子供の間の時期です。

エリック・エリクソンの心理社会的発達理論をご参照ください。

本日も産業カウンセラー試験、頑張りたいと思います!

キャリア理論、カウンセリング理論、法令、倫理綱領などなど範囲が広くて大変です。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました