北欧は冬のイメージ

moz

10月に入って寒くなるのかと思ったら、最高気温30度近いですね。

ただ北欧はもう冬なんでしょうか?mozの故郷スウェーデンの冬の気候を紹介します。

スウェーデンの気候

スウェーデンは四季が比較的はっきりしています。

北極圏にまたがる国なので冬がとても長く寒さが続きます。11月~3月が冬なんです。

この時期の平均気温は、首都のストックホルムで-1℃くらいです。

4月5月が春、9月10月が秋、6~8月が夏と分類されます。

夏は明るい時間が長くとても過ごしやすい気候です。平均気温が15~20℃くらいです。

日本でも有名な白夜は6月7月にかけて、12月1月は太陽が全く昇りません。

スウェーデンは南北にとても長い国なので、南部と北部では温度差、日照時間に大きく差があります。

オーロラで有名なアビスコはスウェーデン北部に位置し、平均気温が5~10℃くらい低くなっています。

mozしろさん
mozしろさん

南北に長いスカンジナビア半島だね

日本も四季がはっきりしていますが、スウェーデンもはっきりしてるんですね。

やっぱり北欧と言ったらイメージするのは「冬、寒い、雪」ですよね。

個人的には夏に訪問したいですが、気合を入れて冬でも良いかもです。

今日のつぶやき

今日は、久しぶりにサウナに行ってまいりました。

最近は結構なサウナ―になってきました。

いわゆる「整い親方」に近づきつつあります。

整うのには正しいサウナの入り方があるのですが、書籍で学んで今や完璧に整えます。

週末のションさん日記で「サウナ整い法」を書こうと思ってます。ご期待下さい!

今日もありがとうございました~、明日も人生楽しく歩んで行きましょ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました