こんばんは!2021年も最後の日になりましたね。
皆さまはあっという間の1年でしたでしょうか…それとも長かった1年でしょうか…
本日は書籍「行動最適化大全」こちらを紹介したいです。
「行動最適化大全」とは
皆さま樺沢紫苑先生はご存知でしょうか。精神科のお医者さんなのですが、とてもわかりやすい書籍を数多く出版しています。
最近はすごいペースで書籍を出版していて、Youtubeチャンネルでも発信している方です。
どんな本を出版しているかというとですね…
「インプット大全」「アウトプット大全」「神・時間術」「ブレインメンタル強化大全」「極アウトプット」「ストレスフリー超大全」「病気を治す感情コントロール術」「THE THREE HAPPINES」
と精神科医ならではの視点でわかりやすく解説している書籍が多いです。
今回の「行動最適化大全」は樺沢紫苑先生が出版した書籍がまとめられた一冊です。
日常生活の悩み(仕事、人間関係、健康、運動、ストレス)を解消するための1日の最適な過ごし方を、科学的な観点から分かりやすく解説しています。
書籍は読むだけではあまり意味がなく、行動に移すことが大切で行動してこそ人生が変わる。そして誰もが行動に移しやすいようにイラストやTo doにまとめられています。
結論「今を生きる」
こちらの本の結論ですが「今を生きる」ということです。
いきなりそう言われても、困惑してしまいますよね…。
1日を楽しく過ごす。それが1週間続けば「楽しい1週間だった~」となります。
それが1か月続けば「楽しい1か月だった~」1年続けば「楽しい1年だった~」となります。
それが50年続けば「楽しい人生だった~」となります。
なので悔いなく楽しく「今を生きる」ことが充実した素晴らしい人生だったと悔いなく考えることができるということです。
なるほどです。ただどうやったら悔いなく楽しく「今を生きる」ことができるのでしょうか…。
そのヒントがこの書籍には詰まりに詰まっております。そしてポイントは読むだけでなく行動に移すこと…。
「睡眠」が極めて重要
睡眠が何となく大切だということは、皆さんご存知ですよね。
ただ樺沢紫苑先生に言わせると大切どころか極めて重要であり、毎日同じ時間に起きることが健康には重要とのことです。健康は人生に極めて重要な要素です。
朝同じ時間に起きることにより「身体のリズム」をつくり規則正しい生活を送ることが健康に導いてくれるとのことです。
「毎日、ほぼ同じ時間に寝て、同じ時間に起きる」このことを守ることで「体内時計」が整い高いパフォーマンスにつながります。
深い睡眠を取るのための方法もいくつも紹介されています。
- 21:00以降にスマホやゲームをしない リラックスすることだけを考える
- 睡眠90分前にお風呂から上がる
- お酒は百害あって一利なし 睡眠を妨げる
- コーヒーは14:00以降は飲まない
- 喫煙は睡眠の障害にしかならない などなど
そして深い睡眠を7時間以上しっかりと取ることにより、ダイエット効果、やる気向上、ポジティブシンキング、記憶力向上、すべての悩みが解決するほど重要なんです。
なので何となく大切だな~の認識ではダメなんですね。
睡眠が極めて重要であり、充分な睡眠を取ること=人生の悩みが全て解消される=健康で幸せな人生が送れる。
にわかには信じがたいですが、試す価値…ありますよね!
朝の最強ルーティーン
はい、そして朝の最強ルーティーンは朝散歩なんです。朝日を浴びながら早歩きをすることにより、体内時計はリセットされ、幸福物質セロトニンが沢山出てきます。
幸福物質については後ほど詳しく書きますね。
「早歩き」を意識しながら20分間散歩をすることが重要なんです。それが深い睡眠につながるんです。
夜の過ごし方
ストレスは仕事や人生において必ず生じるものですよね。
でも対処の仕方を知っておくことでストレスの影響をかなり減らすことができます。
重要なのはストレスの大・小ではなく、夜間にストレスがかかっているかどうかとのことです。
なので帰宅してからは仕事のことは一切忘れてのんびりと過ごす。そうすると深い睡眠には入れてストレスの大部分と身体的な疲労が解消されます。
しかしながら、多くの人は「会社での失敗」を引きずり緊張した気持ちで眠りにつきます。
そうするとストレスと身体の疲れはとれず健康に悪いんです。
とにかく深く質の高い睡眠を取ることによって解決するんです。
行動することの大切さ
そして行動することの大切さもしっかり書かれています。
ほとんどの人は読書をしても読んだだけで、終わってしまいます。
どんなに熟慮しても行動に移さなければ何もはじまりません。
ここが強調されていますが、まさにその通りだと思います。分かった気になって終わってしまう。
自分もそのうちの一人、反省です。
とにかくやってみる!やってみてダメだったら修正する、辞めても良い。だけどそれは経験になり人生を飛躍させることに繋がります。
でも120%まで頑張る必要はなく「マイペース」でやってみれば良いのです。
幸福になるための超重要ポイント
「幸せを感じるとき、脳の中ではどんな反応がおこっているのか?」精神科医ならではの視点で語ってくれています。
幸せを感じるとき、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンという3つの脳内物質が分泌されているのです。
- セロトニン的幸福(健康の幸福)
- オキシトシン的幸福(愛・繋がりの幸福)
- ドーパミン的幸福(お金・成功の幸福)
そして上記の3つ、重要な順は「健康」>「つながり」>「成功」
幸せになるためのTo doリスト
【セロトニン的幸福】
- 睡眠(7時間以上)、運動(1日20分以上)
- 朝散歩、通勤時間の朝散歩化
- 朝の健康ルーティーン(朝の健康チェック、体重測定、水分補給、朝シャワー、朝食)、休憩時間の運動
- 座り続けない(15分に1回たつ)
- ダイエット、ストレスの最適化、ガス抜き
- 夜間のリラックス、3行ポジティブ日記
- 「朝」「夜」「健康」の最適化
【オキシトシン的幸福】
- 感謝ワーク、感謝日記、親切ワーク、親切日記
- 悪口を言わない、「ありがとう」と言う
- ガス抜き、無条件の信頼、休憩時間、ランチ時間でのコミュニケーション
- 職場の人間関係、夫婦関係を整える
- 「コミュニケーション」の最適化
【ドーパミン的幸福】
- インプット→アウトプット→フィードバック
- 通勤時間で自己投資、読書をする。To doリストを書く
- もっとも重要な仕事を最初に片づける、15-45-90分、集中時間を意識する
- コンフォート・ゾーンを出る、挑戦する、疲れる前に休憩をとる
- 遊ぶ、仕事ばかりしない
うまくいっている人、病気が治る人 共通点
うまくいっている人、病気が治る人の共通点は「ポジティブな言葉」が多いことだそうです。
人生を好転させるのは簡単なんです。
「ネガティブな言葉」を減らし「ポジティブな言葉」を増やすことです。
「悪口」を減らし「ありがとう」を言う。ただそれだけ。
人に「親切」「貢献」することにより幸せ物質オキシトシンが分泌されます。
人間関係が好転して仕事も順調になり全てがうまくいくようになります。
言葉を変えると人生は変わる。間違いないです。と言うことだそうです。
まとめ
「行動 最適化 大全」まとめてまいりました。こちらの本を読んだ感想なのですが、知っていること、知らないことを沢山学べました。
でも一番心に残ったのは「行動に移すことがもっとも重要である」とガツンと言われたことです。
悩んでるくらいなら行動に移せ、躊躇して悩んでる時間がもったいない。
頭でグルグル迷ってるより行動して人生を前進させよう!そんなメッセージを感じました。
自分はどちらかと言うと空気を読んで当たり障りない行動を取ってきたんじゃないかなと…
でも人の目や社会の雰囲気を気にするのではなく、もっと自由に楽しく生きることが大切なんだよ。
って背中を押してくれている気がしてなりませんでした。
色々本を読んでいく中でこのタイミングでこの本に出会ったことは幸運でした。
まだまだ知らない本、世界があると思うとワクワクしてきます。
毎日を楽しく「今を生きる」を行動に移していきます!
今日で今年も終わりです。これまでブログに訪問頂き本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします。
コメント