moz珪藻土コースター角型

moz

こんにちは。

moz珪藻土コースターを紹介します。

みなさま珪藻土ってご存知でしょうか。

良く分からないけど「水を吸ってくれるタイル状の何か」というふわふわな認識でした。

そこで調べてみました~。

珪藻土

藻類の一種である珪藻の殻の化石の堆積物です。ダイアトマイトとも言います。

藻類の殻は二酸化ケイ素でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

とありますが、イメージ湧きますでしょうか…湧かないですよね。

藻類が大量に死滅すると水底に沈殿して、有機物は分解されて殻のみ残ります。

その殻の化石が珪藻土とのことです。

普通の石は水を吸いませんが、珪藻土は水を良く吸う石(化石)ということですね。

それにしてもこの珪藻土が水を良く吸うから、コースターにしよう!バスマットにしよう!と考えた人がすごいです。

取り出してみました

こちらは角型です。ちょうどコップを載せるのに最適な大きさですね。

こちらとは別に丸型もあるようですね。

箱の裏側には注意書きがあります。

水やお湯に浸け置きしないで良く乾燥させると良いようですね。

サイズは10㎝×10㎝となってます。

食卓に彩りを添えてくれそうですね。豊かな食卓で楽しい食事タイムをお過ごしくださいね。

本日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました