こんばんは~。週末なのでションさん日記張り切って書いていきたいと思います。
電子リーダー「kobo」を購入してからここ1ヶ月で今までにないペースで書籍を読んでおります。
電子書籍ラインナップ
ざっと順番に紹介していきます。
- 「読む」だけでおわりにしない読書術→行動に移すことの大切さを学ぶ
- 幸福優位7つの法則→幸福な人が成功すると学ぶ
- 行動最適化大全→何事も最適な時間帯があり理解して行動することを学ぶ
- GO WILD→現代病は狩猟採集のころとかけ離れた生き方の結果、野生を取り戻すと学ぶ
- 脳を鍛えるには運動しかない→運動することで脳が鍛えられ健康になることを学ぶ
ここまで順番に読んでまいりましたが、とても面白い本ばかりでした。
そこで自然に目標が定まりました。
「GO WILD」野生を取り戻す!これで行こうと決めました。
社会人になってほとんど運動をしていなかったのですが、最新の科学でここ数年分かったことを学びました。
運動をすると脳が鍛えられ、ストレスにめちゃめちゃ強くなるんです。
現代社会の歪
人類の歴史ではここ1万年が農耕社会であり、狩猟採集の時代を100万年近く過ごしてきました。
狩猟採集の時代、長い時間をかけて進化して取得してきた素晴らしい体質があります。
しかしながら現代社会は狩猟採集の時代とはかけ離れており、その歪が噴出しております。
「うつ病」「糖尿病」「がん」「心筋梗塞」「肥満」などなどです。特に糖尿病などは若い世代にも見られるようになってきて影響は深刻です。
人間は狩猟採集時代の身体であり現代社会に対応できてないとのことです。
狩猟民族はどのような生活だった?
まず狩猟採集時代はどんな生活を人々は過ごしてきたのでしょうか。
印象深かった内容がありますので一部紹介します。
「人間は獲物を走って走って獲物を狙えるところまで追いつめて、仕留めます。もし最大限に集中して獲物をしとめなければ食料を手に入れることができず餓死してしまいます。今のように簡単に食料を手に入れることができない時代では死と隣り合わせなのです。」
お金を持ってコンビニに寄ってファミチキとプリンを買って家でゆっくり食べる…のような生活とは真逆です。
「いつも獲物と出会えるわけでも無いし、ちょっとした変化も逃さない姿勢でなければ果物などの食料も見逃してしまいます。果物が実っている場所も覚えておかなければ生きていけないのです。」
「精製した小麦、米、ジュースなどの炭水化物は狩猟採集時代には存在していませんでした。現代人がこれらを取りすぎると身体は栄養を蓄えようと肥満になります。運動をしたとしも糖質を分解してエネルギーにします。エネルギーとして脂肪は分解されず蓄積されていき血管、心臓などを炎症させ病気への階段を上ることになるのです。」
で運動することにしました
人間の身体は運動することでとても健康に過ごせるそうです。さらには脳も鍛えられるとのことです。
これはとても衝撃でした。なぜなら全く運動してない自分はもう本当にダメだったんだ…と打ちひしがれました。
ただ今日が一番若い日!行動して自由の道を歩みましょう!ということで知ったその日からジョギングを始めました。
一日目は5分間だけでしたが、足はがくがく心臓はバクバク…。なんて体力ないんだ、やばい…。
2日目も走ったのは5分でした。でも早朝5分走った後に日経新聞を読んだんですが、本当に頭がスッキリしてしっかり頭に内容がスーッと入ってきたんです!
おぉ狩猟採集民族みたいに走った後に頭が集中している!と実感してそれから約1ヶ月が経ちました。
いまは起きてすぐに朝10分間、会社から帰宅して10分間。土日は朝20分、夕方20分と走ることにはまりつつあります。
昔も走ることを習慣に使用とがんばったことはあったのですが、挫折してます。
そのころは気持ちが入ってなかったんですね。いまは走ることが身体と脳を鍛えることであり、セロトニン(幸福ホルモン)も出るし、走った後は脳がスッキリして集中して作業ができる!と思うとハマっていきます。
トレイルランをチャレンジしてみたい
さらに脳を鍛えるにはトレイルランが最高のようです。自然の状況に合わせて対処しながら山道を走る。まさに「GO WILD」です。
ジョギングで身体を鍛えて今年中にトレイルラン参入してみたいです。いまも河原を走ってるのですができるだけワイルドな感じで走っています。
少しだけ紹介させてください!
河原ランニング
家の近くにランニングコースもあるのですが川の近くに降りて行って走ってます。
できるだけワイルドに寄せてます(笑)
走っているとカモが見えてきました。ただ走るだけではなく獲物を探しながらだと本当に楽しく走れるんです。
「こんばんのおかず~♪」ご先祖さまはこんな感じだったのかなぁ なんて思いながら走ります。
おぉまさに「カモ」だな…なんて思いながら走ってます。警戒もされるんです。
ちょっとわかりにくいのですが、これわかりますか?
これは雑草の種なのですが、やたらとくっついてきて嫌なんです。でもこの雑草も何とか生息範囲を広げるための戦略に自然の力強さを感じます。ワイルドだな~
川にかかる橋もあり、ちょっとしたトレイルラン気分で走ってます。
狩猟採集時代のご先祖様は朝日が昇るとともに狩りに出かけ、日が沈む前に家に帰ってました。
人間は朝日を浴びると幸福物質セロトニンが放出されます。朝散歩が身体とメンタルに最強の習慣とのことです。そのように長い時間をかけて進化してきたんですね。
そして家に帰って家族と会話をすると幸福物質オキシトシンが放出されます。人と人とのつながりは幸福な状態なんです。人は動物で最も協力する生き物です。それ無しには繁栄できなかったと言われてます。
反対に不規則な生活で暗い部屋に閉じこもりコンビニの弁当やカップラーメンなどを毎食とり、誰とも会話をしない。こんな生活を送ると、どうなるでしょうか…
それでも現代社会では生きてはいけますが、身体にも精神的にも不健康ですね。
それと家に帰ったら全てを忘れてリラックスすることが重要とのことです。
ずっと日中あった嫌な仕事のことを考え続けるとストレス物質コルチゾールに脳が侵されてしまいます。
だから家に帰ったら、すっかり忘れしっかり睡眠(7~8時間がベスト)をとることが大切なんですね。
一日の終わりにポジティブ3行日記も良いようです。嫌なことがあった一日でも寝る前にその日にあった3つ良いことを日記に書くんです。そうすると今日も良い一日だったな って思えるようです。
そんなことで効果あるのか~!?と思うかもですが、ちゃんと脳はしっかり良い一日として睡眠中に記憶を定着させてくれるそうです。
脳の仕組みを理解して人生が良い方向に向かうように習慣化することが大切です。
そしてそのヒントは野性を取り戻す!今は信じて疑いません。
今年は「GO WILD」野性をとりもどす!を常に意識しながら生活していきます。
本日も長文読んでいただきありがとうございました。
コメント