寝具買いました ションさん日記22.1.26

日記

こんばんは~。この度、敷布団を購入しました。

何年も敷布団を購入して無かったのですが、この度ちゃんとした寝具を使おうと思い購入しました。

以前日記で断捨離すすめます!って宣言しながら購入してるし…。とも思いましたが、ヘタった敷布団は捨てることにしました。

ちなみにこちらは自分用ではなく子供が使う敷布団です。

以前は量販店や寝具専門店で購入してましたが、今回はネットで比較して購入。便利になりました。

ちなみに楽天マラソンにてポイント爆上げの時に購入です!

で本日仕事より戻ったら届いておりました。ワクワク

「SUYARA」という西川のマットレス系です。昭和西川の「ムアツふとん」は有名ですが、ほぼそれの丸パクリ感ある商品です。昭和西川と西川って全く関係ない会社なんですね。一般の人からすると同じって思いますよね。

「SUYARA」の特徴はこちらです。

ウェーブしてますのでムアツとほぼ似てます。

購入の決め手は3つ折りになることです!マジックテープで留める丸巻きタイプもあるのですが、コンパクトになるこちらに決めました。

3つ折りを広げてみました。以前の敷布団は昭和感すごかったので令和的になったかな?

表面のウェーブがうっすら見えます。こちらの点で身体を支えるようです。

かなり大きなダンボールで届きました。6.9才。「才」とは容積の単位なんですが、1才=0.0278㎥です。

なので6.9×0.0278㎥=約0.19㎥となります。

中国のコンテナ計算などは㎥(エムスリー)で積載量を計算しますが、日本での配送は才数計算が主です。

配送業者や物流センターは大きい荷物を嫌うんです。なぜなら一人で運べないし単体でスペースを大きく取ってしまうからです。

数年前からの運賃高騰で益々影響がでており、物流センターなどからは荷物の容積は5才まで!

と言われるようになりました。小さい方が何かと小回りききますし振り分けも簡単ですもんね。

ということで6.9才…でか!とびっくりしましたがまだまだ布団業界では普通なんですね。

と思いっきり横道に反れてしまいました、すいません。

こちらのケースですが、敷布団2枚・掛布団1枚・毛布1枚が入ってます。

「SUYARA」と一緒に羽毛布団を購入したのですが、おまけ特典で不要布団回収袋がついておりました。

ケースに入ってファスナー留まればどれだけでも入れて良いですよ~ってことでしたので、もう力の限り詰め込みました。パンパンです(笑)

せっかくなのでiPhone標準アプリ「計測」で大きさ計ってみました。

横94㎝×高さ54㎝×奥行30㎝(くらい?)でした。

ちなみにこちらの才数を以下のようになります。

0.94m×0.54m×0.30m=0.152㎥ 0.152㎥÷0.0278㎥=約5.4才 ちょっと大きいですね。

日常生活ではあまり才数は必要ないですが、配送に関わる場合に知っておくと良いかもしれませんね。

明日福山通運さんに回収来ていただけそうです。断捨離も3歩進んで2歩下がる!?と言う感じでしょうか。

本日もご訪問頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました