お金が増えるのはどっち!? ションさん日記22.1.29

日記

こんにちは~、本日は土曜日ですのでションさん日記を張りきって書いていこうと思います!

書籍の紹介なのですが、こちらが2015年に発行された本です。こちらはベストセラーになった本の続編となっています。

銀行員が書いたベストセラー本

1冊目もとても面白く知らないこともたくさん書いてありました。2冊目も図書館で借りて読んだんです。

この中でとても良いな~と思ったことが書いてあり読んだ後に実際に継続して実践していることがあります。

親と離れて暮らしている人には是非お勧めしたいです。本当に皆さん実践した方が良いです!強くお勧めします。と言うことでブログに書こうと思いました。

こちらの書籍に以下のような文章がありました。

息子40才くらい「オヤジさ~、いま貯金っていくらぐらいあるの?オヤジもいい歳だし、そろそろ聞いとこうかと思って」

父70才くらい「なんだと!?俺はまだ元気でピンピンしてるぞ、まだまだくたばる歳じゃないぞ!(こいつ俺のお金をあてにして何か考えてるのか…)」

このやりとり以降、このようなお金の会話は息子と父ではタブーとなってしまいました…。

と書いてありました。

お金の話って本当はしっかり話をしないといけないんだけど、何となく話しづらいですよね。

なんとなくよく分からない状態じゃないでしょうか。大切なことだけど、すぐにはやらなくても問題にならないことですし。

急死した父親

実は私の父親は大動脈解離で急死したんです。印鑑、通帳その他もろもろどこに何があるか分からず母親は苦労したそうです。私自身は既に両親とは離れて暮らしていたので苦労はしなかったのですが、いつ何時、誰の身にも降りかかる可能性がありますよね。

多くの人達は日常がずーっと続くもんだと思いながら生活しているのですが、まさか自分の父親が急死するとは想像できませんでした。(想像してたら逆に怖いです…。)

そして書籍にあった息子と父親ですが、どこに問題があったんでしょうか。

急に思い立ったように息子が話をするので、父親が身構えてしまうのは当然ですよね。

はい信頼関係ができてないからと書いてあります。

じゃ親との信頼関係をどう築くか。これが良い方法が書いてありました。

親との信頼関係を構築するには?

「毎週土曜日8:30~9:00の間に実家に電話する」著者はスケジュール帳に書き込んで実践したとのことです。

なるほど、気が向いた時だけ、用事がある時だけ連絡したのでは、それが無くなったとき(離れて暮らしていると、ほぼ無くなりますよね)もう疎遠になってしまいますよね。

それをスケジュールに組み込むことで信頼関係を取り戻す。

無理なく実践する「がんばらない戦略」ですね。→/https://mozswedenblog.com/nikki21-10-3/

そして私の場合「読むだけで終わらない読書術」の出番です。→https://mozswedenblog.com/nikki21-12-11/

実際にこれを自分もスタートさせて毎週土曜日8:30、実家の母親に電話をしております。

最初は会話もぎこちなかったと思いますが、いまではすっかり習慣化しました。

スタートした時は「これから毎週土曜日8:30に電話するから、よろしく!」

母親は「どういう風のふきまわし…..?」と思ったと思います。

実の親なのでかしこまる必要はなく、特に話す内容も決めず、ただただ土曜日8:30に電話することを決めて実践しているだけです。

なんだかんだ定期連絡電話を喜んでもらえてるようですし、自分も良い習慣だなと思います。

誰かと話すだけで幸福に…

人は人と話すだけでオキシトシンという幸福物質が出るそうです。

よく悩んでいる人は誰かに話をしただけで気持ちが楽になった~って聞きますよね。あれは話をしている時にオキシトシンが出てるんです。

だから悩んでいる人から相談を受けたら、話を聞くだけでいいんです。決してあなたが解決してあげようと超絶素晴らしいアドバイスは必要ないんです(笑)

で先日母親との定期連絡電話で「おすすめ本ない?」と聞かれたので、電話のきっかけになったこの本を贈ることにしました。

読んでほしい個所を思いっきり折り込んで先ほど郵送しました。

家族を大切に(当たり前ですが)

人間の脳は嫌な人のことを考えやすいそうです。なぜならもともと備わっている生存本能で危険な動物などを警戒しないと生き残れなかったからです。嫌な人は生存を脅かすんです。

いっぽう素敵な出来事や大切な人のことは忘れがちになってしまいます。でもせっかくの人生なので嫌な事、嫌いな人のことばかり考えるのはもったいないですよね。脳はそっち方向に持って行こうとしますので気をつけてくださいね!

家族が大切なのはみんな一緒かなと思います。

疎遠になっている親御さんに毎週土曜8:30に定期連絡してみては、いかがでしょうか?絶対いい結果生まれると思います!

本日もご訪問頂きありがとうございました。これからジョギング行ってきま~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました