猿投山ランニング ションさん日記22.10.23

日記

昨日猿投山に行ってきました。

どうもおはようございます、ションさんです。

何回目に登ったのか数えようと思いましたが、何回も登ってるしこの先も登るだろうし数えるのやめました。

この日ですが4:00に目が覚めたんです。ちなみに就寝は22時30分です。

だいたい5時頃に目が覚めるのですが、この日はちょっと早かったんです。

9時半には娘の送り迎えがあるので、さっさと山登って帰ってこようと思ってたんです。

ですが、ひとつ問題が…日が昇らないんです。

夏は5時半頃には明るかったのですが、冬に入りかけてきてるので暗いんです。

何時くらいに日が昇るか分からないのですが、5時10分にとりあえず出発しました。

5時30分に猿投山の入口の雲興寺駐車場に着きました。駐車場は無料なんです。

だんだんと空が明るくはなってきたんですが、まだまだ暗いんです。

薄暗くも少しだけ明るくなってきたんです。

うーん、どうしようかな~山はまだ暗いかな~。時刻は…

ただいま5時40分です。時間がもったいないんで出発することにしました。

5時45分スタートです。

頂上までは、いつも1時間で到着するのですが、ここのところ走り込んでますので結構早く着くのかな~とあわい期待をもちながらのスタートです。

画像は明るく見えますが、結構薄暗く不気味です。

早朝の薄暗い道は、さすがに誰もいません。

と思ったらライトを頭につけたトレイルランナーとすれ違いました。

この時間にすれ違うということは、あえて真っ暗な登山道を走る?4時頃スタート?すごすぎます。

猿投山の登山道は分岐がいくつかあるのですが、お気に入りはヤマザクラコースです。

狭い道なんですが、秘境的な感じが好きなんですね。

この頃になると空は明るくなってきました。順調に山頂へ到着です。

時刻は6時45分。うーん、もっと早く到着するのかと思いきや、いつもと同じ1時間かかりました。

自宅から持ってきた水を飲んで10分休憩して頂上から出発しました。

いつも帰りはなぜかヤマザクラコースじゃない道になってしまうのですが、今回はさぐりさぐりヤマザクラコースから下ることができました。

「ヤマザクラ ビューポイント③」の看板がありました。

桜の季節にきたら、咲いてるんでしょうかね~。春に来てみよう!覚えてたらですが。

7時50分にゴールです。所要時間は55分と少しだけ早く到着できました。

下りの途中でリスが横切ったんですね。速すぎて写真は撮れなかったのですが、とっても可愛かったです。

これから冬になってくると朝日が昇るのがもっと遅くなるので、頭につけるライト検討してみようかな~と思いました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました