ハローワーク面談 ションさん日記22.3.19

日記

「は~るの~うらぁらぁの~すーみだがわ~右も~左も~チャーンチャチャンチャンチャーン♪」

春になって暖かくなると自然に、このメロディが頭に流れてくるんですね。

めちゃめちゃ歌詞が曖昧です。メロディは分かっているけど歌詞は不明確。それでも生活に問題ないんですが、ちゃんと調べようと思いました。皆さんは春になって頭に流れるメロディがありますか?

どうもおはようございます、ションさんです。

今日はハローワークでの面談の様子を書いていきます。

以前のエピソードはこちら→https://mozswedenblog.com/nikki22-3-18/

「ジョブカード」は作成して持参したのですが、どんな面談なのか予備知識ゼロです。

予約した時間が14:30、終わった時間が16:00。まさかこんなにしっかり面談されるとは思っていませんでした。

面談者は国家資格キャリアコンサルタントを持っている方です。

まずは「ジョブカード」を提出し、その書類を見ながら面談を進めて行きます。

さすがはキャリアコンサルタントだけあって話のリードが上手で大変話しやすいんです。

場をリラックスさせるためのアイスブレイク(本題に入る前の簡単な日常会話)を終えた後、本題に入ります。

このような質問をいくつか投げかけられました。

「職業訓練給付金申請を受けたことがありますか?」

「なぜこの講座の給付金を申請しようと思ったのですか?」

「資格試験はいつありますか?」

「何ヶ月くらい講座はあるんですか?」

「この講座を今の仕事にどう生かせそうですか?」

などなど、かなり沢山の質問を受けるんですね。

何を知りたかったんだろうと自分なりに後から振り返りましたが、こういうことじゃないかなと思います。

「この人が本当に真面目に受講して、自分のキャリアに生かせるのかどうか。何となく受講してみようということではなく目的を持って受講するるのかどうか。」

この点を重視して見極めるんだと思いました。

ただそんなに恐れることは無いんです。

その理由はションさんは資格試験がいつ実施されるか質問されましたが答えがあいまいでして、

「1月くらいですかね~?いや12月だったような…。」そんな感じでした。

でも講座については本気で勉強したいと思っていましたので素直に伝えました。

やっぱり本気で思ってることは伝わるんですね~。細かいことより全体を通して「講座受講がその人にとって意味のあることになるのか」ということを見てくれるんだと思います。

講座についての質問もひととおり終わり、ジョブカードについて質問されます。

「いまはどんな仕事をされているんですか?」

「転職経験があるようですが、前の会社と同じような仕事ですか?」

「仕事で大変なことはありますか?」

「5年後は同じ仕事をしてるでしょうか?違う仕事をしてるでしょうか?」

いままでの仕事を振り返る会話です。

質問を受ける中で、あらためて気づきが喚起されることが2点ありました。

「5年後は同じ仕事をしてるでしょうか?5年後は娘さんの進学などもありますよね。その時ションさんは何歳ですか?その時に転職はできると考えますか?」

というような会話があり先の将来のことを具体的にイメージしながら話を進めました。

なかなか自分では思い起こさない、考えないことを質問してくれるので「はっ!」と思わさせてくれます。

もう1点は「仕事で大変なこともあったと思いますが、どんなことがありましたか?」

これについては2018年のものすごい台風で商品が遅れてどうしようもなかった件を話しました。

「でも今となっては、そこまで悩むこと無かったし、いい経験になったと思ってます」

その後のキャリアコンサルタントの方の返しがこうでした。

「そのような大変な出来事があったら、逃げ出したくなる人もいるんでしょうが、ションさんは大変な事について真摯に向き合ったんですね。さらには大変な出来事を【良い経験になった】と前向きに捉えられるんですね…。大変な出来事は必ず起こるのですが物事の捉え方で生き方が変わってきます。」

おぉ褒められた~これは単純に嬉しかったんですね。自分で気づかないことを言葉にして返してくれるんです。その後は調子に乗ってどんどん大変エピソードを話しまくりました。

とまぁ給付金を申請しに行ったのですが、それだけでなく有意義な面談を意図せずに受けることができました。

面談のあとはションさんテンションも上がり、今後の講座に対する意欲と給付金を目指して頑張ろう!という気持ちになりました。

会話で幸福ホルモン「オキシトシン」が出ますが、これを思いっきり実感しました。

キャリアコンサルタントの方は話をしっかり聞いてくれます。プロなので当たり前と言えば当たり前ですが、パソコンを打ち込んで書類を作成しながらでもションさんが話し出すとこちらの目をみてしっかり話を聞いてますよ~と対応してくれます。

これは傾聴の技術であり、とても学びになるな~と感じました。人の話をしっかり聞く姿勢です。

人は人の話をさえぎって自分の話をしがちなんですが、微塵もありません。目の前の人との会話に集中して、しっかり寄り添いながら話を聞くこと。

ションさんがどんな講座を受講するのか、まだ書いてませんでしたね。

4月から受講するのは「キャリアコンサルタント講座」なんです。

まさにこの日に面談してくれた人が「国家資格キャリアコンサルタント」の方でした。

面談最後にはキャリアコンサルタントの資格免許カードを掲げながら激励してくれました。

「何か月後には、この資格をもって活躍できるように一緒にがんばりましょう」

ちょっといい話じゃない!?と思いつつ途中で辞めたら、全然いい話じゃないな(笑)

と楽しく嬉しい気分になりました。

開講は4月からなのでブログでも発信していこうと思ってます。ブログ改装中は色々と内容を試行錯誤していましたが、テーマがようやく固まってきました。

今後もこちらのブログで皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

本日もご訪問頂きありがとうございました~、今日が皆さまにとって良い一日になりますように。

追伸:冒頭の歌詞ですが思いっきり間違って記憶を定着させていました…。

「春のうららの 隅田川 のぼりくだりの船人が」

思い込みって危険ですね、検証することも大切かも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました