授業受けて ションさん日記22.4.25

日記

昨日はキャリアコンサルタント講座初日でした。

久しぶりに学生のように授業を受け、とても新鮮でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

久しぶりに学生気分で授業をうけてました。

9:30~17:30までの長丁場でしたがとても楽しかったです。

授業ってこんなに楽しかったっけ?と勉強嫌いな学生だったションさんは20年ぶりに思いました(笑)

授業の進め方も昔と違ったんですね。昔の進め方は一方的に授業を聞くだけでした。

今回は数名のグループ内で自己紹介や意見を交換し合うなどアウトプットが要所要所で取り入れられておりました。

ただ聞くだけではないので、緊張感が違います。しっかりと聞く体勢ができるんですね。

ビジネス研修でもワークショップは必ずあります。

韓国での授業もアウトプット型でした。こちらは25年前の話ですが…。

やはり勉強も受け身ではダメで、本人の主体性が大切なんですね。

やらされているのではなく、やりたいからやる。

これは大きな違いです。もっと早く気づきたかったなぁ…。

でも今日が一番若い日です!授業の予習・復習を主体的に勉強していきますよ~

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました