朝マック ションさん日記22.4.6

日記

名古屋から東京、東京から東北新幹線へ。

どうもおはようございます、ションさんです。

東京出張の時には東海道新幹線に乗って、名古屋から東京に行きます。

約1時間40分ですので、とてもいい感じの時間です。

さて、本日は仕事の関係で東北新幹線に乗り継ぎなんです。

書こうと思ったことが、いくつかあります。

朝マック、東北新幹線予約、スイカ自動チャージなどなどです。

全部書くには長くなってしまうので、朝マックでいきます!

マクドナルドって、すごいんです!いくつかその凄さを上げてみました。

  1. アプリで注文できる
  2. オーダーのタイミングが自分で選べる
  3. 楽天ポイントが使える
  4. アンケートでクーポンがもらえる
  5. 値段が安い
  6. 朝から営業している

新幹線に乗る前にマックアプリでオーダーするのですが、すごく効率が良いんです。

例えば名古屋駅発の7:00新幹線に乗るとします。

地下鉄で名古屋駅に15分前の6:45に到着。

10分後の6:55に朝マックを受取り。

7:00に新幹線に乗車。

こんなことが普通にできるんです。

更には楽天ポイントが使えて、アンケートに答えるとコーヒーSサイズ(その他)無料クーポンがもらえて次回以降に使えます。

ちょっとサービス良すぎじゃないでしょうか!と思うくらいの便利さ。

さて、ここで思うのはアプリでオーダーができるので、便利に受け取れるんです。

ちなみに商品を受け取る時には店舗での注文待ち10人くらい並んでおりました。

ションさんが並んだら間違いなく時間オーバーで新幹線に乗れないと思います。

ですが、アプリを使うと可能です。これって一種のデジタルトランスフォーメーションですよね。

デジタルの力で行列に並ぶ時間を省くことができるんですね~

ただ、使うまでにハードルが高いとも感じます。アプリを使うまでの行程がめんどくさそうです。

手順としてはこんな感じですね。

  1. スマホでマックアプリを入れる
  2. アプリをインストールする
  3. アプリにメールアドレスを登録する
  4. アプリにクレジットカード登録する

こんな感じです。完全に萎えますよね(笑)

しかもそのアプリが使いやすいのかゴミアプリなのか分からないから、やる気もでませんよね。

さて、ちょっと話はそれますが最近の消費動向はSNSの影響が大きいとのことです。

SNSで繋がっている友人知人が「これいいよ!」っていうと、買ってみたくなりますよね。

以前は口コミと言われていたものがSNSで全世界的に発信ができるようになったんですね。

なので口コミは知る人ぞ知る情報だったのが質が変わってきてるんです。

信頼している人がSNSで「これいいよ!」と発信するとフォローしている人は「へ~いいんだぁ」と試してみようという行動するきっかけになるんです。

さて、ここでマックアプリの話に戻りますね。

例えば身近な人で信頼おける人が「マックアプリいいから是非試してみて!」って言ってたら気になりますよね。自分でゴミアプリかもしれない「マックアプリ」をインストールするより、やる気が起こるのは間違いないでしょう。

さらには身近にいるから「アプリインストール手伝ってあげる!」と言われたら「お願いしま~す」となります。

そんなこんなでマックアプリをインストールできて、最初は半信半疑だったけどアプリ使ってみたら便利だった、良かった。今後も使っていこう。となるんじゃないかなと思います。

人間は相互に協力することで繁栄してきました。今回はアプリの件で思いましたが、その昔の狩猟採集時代に置き換えて考えてみました。

狩猟採集民のご先祖様が食料を取りに家から出かけました。

何日も何日もかけて、果物がたわわに実った木がたくさんある場所を発見しました。

これだけの果実の森を発見して嬉しい!みんなに知らせよう!

人間はこのようにみんなに幸せ(沢山の果実)を共有して繁栄してきたと思います。

他の動物であったら、こうはならず目の前にある食物を自分のエネルギーに変える分だけ摂取して、それでおしまいです。

とても長くなってしまったのですが、まとめますと「良いことは共有しましょう、でも相手がそれを望んでるかも確認しましょう」ということです。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました