「シャイン」ご存知ですか ションさん日記22.3.24

日記

「シャイン」って何かご存知でしょうか。「社員」では無いのですが…。

どうもおはようございます、ションさんです。

今日はホテルでの朝を迎えました。6時からランしてきたのですが、違った場所を本能の赴くままに走るのは楽しいですね。

本来人間は自由に好きな方向に走って行って、走って行って視界に入ったものをじっと見て「パクッ」美味しいじゃないか~。これを家族に持ち帰ろう!みたいな生活だったんだろうなと思いました。

さて「シャイン」なんですが、これは褒めることなんですね。

「褒める」をわざわざ「シャイン」て呼ぶ必要があるんかい!?という話ですが、これは必要あるんです。

書籍「習慣超大全」が分厚い本なのですが、これだけは忘れてほしくないことを一つ上げるとしたらこの「シャイン」と書かれているんです。

これは自分が好ましい行動を取ったときに自分を「褒める」ことが重要と書いてあります。

例えば、夜にお菓子を食べることが辞めたいと思っていた人が、歯を磨いてお菓子を食べずに寝ることができたら、思いっきり自分を「褒めて」あげることが重要なんです。

習慣化とは感情とつながっており、褒められることによって次も頑張ろうと脳が思うんですね。

良い行動をしたら→「シャイン(自分を褒める)」

これをすることによって、習慣化の定着ができるんです。

朝早く起きられたら「シャイン」。元気に挨拶できたら「シャイン」。一日無事に過ごせたら「シャイン」。ブログ書けたら「シャイン」。

そんなこんなで自分で自分を褒めまくってください!そして「シャイン」という単語が日本でも普通に使われる社会になれば良いなって思いました。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました