スウェーデンについて

moz

こちらではmozの生まれ故郷の「スウェーデン」とはどんなところなのか?

ざっくりと簡潔に説明します。

スウェーデン王国

  • 面積 日本の約1.2倍
  • 人口 1022万人(2018年、スウェーデン統計庁)
  • 首都 ストックホルム
  • 言語 スウェーデン語
  • 政体 立憲君主制
  • 元首 カール16世グスタフ国王
  • 通貨 スウェーデン・クローナ

EU加盟国

・EU政策を推進

・軍事非同盟政策を基本とした多国間及び二国間安全保障協力

・国際社会に積極的な貢献

このような外交政策を方針としているんですね。

スウェーデンの日本に対する印象

日本文化への関心は強く、近年ではアニメやマンガなどのポップカルチャーや日本食に対する関心も高まっているようです。

本当にざっくりの説明でしたが、何となくどんな国か分かりましたか~?

ノーベル賞の発祥の国、IKEAなどがなじみ深いですね。

個人的には1994年米国ワールドカップに出場したスウェーデン代表チームのラーションが印象的です。

大活躍のドレッドヘアーでチームをワールドカップ3位に導きました。←マニアック?

今日のつぶやき

本日の天気は雲一つない快晴!まさに秋晴れでした……が帰宅時には雨が降っておりました。

「女心と秋の空」ってよく聞きますよね?

「男心と秋の空」とも言うんだそうです。

昔聞いて知ったのですが、とても印象的でした。

結局は「人の心は変わりやすい!」てことですかね~

今日もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました