WBC優勝 ションさん日記23.3.23

日記

大変申し訳ありません。昨日は休刊日ではありませんでした。

本日の日経新聞の一面は「公示地価15年ぶり上昇率」でした。どうもおはようございます、ションさんです。

今日くらいはWBC優勝が一面トップニュースかと思いきや、違うんですね。

他の新聞はすべてWBCと分かっているからこそなんでしょうね。

差別化戦略を感じます。

そんな差別化戦略、100万人に1人の人材についてのお話を思い出しました。

一つの分野で100人中1位を目指すことはなかなか難しいことですね。

ですが、こんな考え方もあります。

一つの分野で100人中1位を目指します。

もう一つの分野で100人中1位を目指します。

更にもう一つの分野で100人中1位を目指します。

まず1つ目が達成されると100人1位です。

2つ目が達成されると100人✕100人=1万人 1万人中1位です。

3つ目が達成されると1万人✕100人=100万 100万人中1位の人材になります。

一つの分野で100万人中1位になるのは、とても難しいです。

ですが、得意なことを3つ掛け合わせてそれぞれの分野で100人中1位になることで、100万人中1位になれます。

リクルートから校長先生になった藤原和博さんの著書で読んだ記憶があります。

この考え方は素晴らしいな~と当時思いましたし、今でも覚えてます。

誰でも得意なことがいくつもあるんです。

それを掛け合わせることで、その人の個性が現れます。

そして誰もが100万人に1位の存在で、誰かが誰かの役にたつ。

そんな社会ってワクワクするな~と思いました。

でも、それには自分を磨いて自分がどんな人間で、どんなことが得意かを知る必要があります。

とても難しいことですし、ひとりで見つけることも難しいと思います。

でも簡単な方法がひとつあります。

それは「自分の良いところを人に尋ねてみる」これが一番早いのかなと思います。

100万人にひとりの存在を目指して、ゆっくり日常を歩んで行きましょ~

大谷選手は70億人中1位の存在ですね、感動をありがとうございました!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました