物見山トレイルラン① ションさん日記22.12.6

日記

自宅から車で13分の物見山に行ってきました。

どうもおはようございます、ションさんです。

自宅から車で20分のところに猿投山があります。

アプリ「YAMAP」を開くと、もっと近くに山があったので日曜日に行ってきました。

このアプリはとても優れもので、地図を開くと山が表示されるんです。

それまでこんな近くに山があるなんて知らなかったのですが、表示されてたんですね。

登山道の入口近くには駐車場もありました。

公衆トイレもあり、整備されている感じです。この付近は「海上の森」という名前がついております。

時刻は7:09です。日も出て明るくスタートです!

山かと思ったらしばらく舗装された道を走ります。

アスファルトもやがて砂利道になり右手前側になにやら分岐が見えますね。

柵があって行き止まりっぽいです。

山を登り終わった後に分かったのですが、こちらは行き止まりではなく登山道入り口だったんです。

車が入れないように「通行止め」看板が掲げられております。

これを見て通行止めと判断してこちらを過ぎ去りました。

温度計を見てみると1℃です。何日か前から急に寒くなりました。この日もとても寒く手がかじかみます。

本来であれば登山道を行くのが正しいのですが、そんなこともつゆ知らずまっすぐ進んでます。

ちょっと開けてきましたよ。

トレイルランとは程遠いジョギングコースで面白くないですね~。

平坦な道が続きます。面白くないですね~。それもそのはずで、この時は分かっていないのですが、間違った道を進んでいます。

しばらく進むと…ありゃま、ここもさっき通り過ぎたところのように行き止まり???

ここまでつまらない道を走ってきて戻るのも嫌だったので柵に近づいてみました。

お!歩行者が通れるじゃないか~!よく見ないといけませんね~。ようやく登山道に進入です。

立て看板がありました。散策マナーはしっかり守りますよ~。

登山道に入りましたが、少しだけ勾配があるくらいで、あまり登山っぽくないんです。

しばらく進むとダムっぽいものがありました。面白い形状ですね。

またしばらく登って行くと案内板がありました。山頂に行けるようです。

急勾配な階段登場!ここまで平凡な上り坂だったので、ちょっとワクワクしてきましたよ~。

この先は何が待ってるのかな~。階段上までのぼります。

階段上には看板がありました。マウンテンバイクでここ登るのは無理じゃないかな~

さあもうすこし進むと山頂っぽいです。

楽しい登山道っぽくなってきましたよ~。山頂までもうすぐ!

お~!山頂は森が開けて景色がすばらしいです。真ん中の高いビルは名古屋駅の高層ビル群です。

その奥には雪を冠にした山々が見えます。

スタート地点から約35分で頂上まで着きました。

緩やかな坂で猿投山と比べると、軽く登れました。

さあ、景色を楽しみましたので、これから駐車場に向けて下りスタートです。

この続きは、明日の記事でご覧ください!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

続き記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/22-12-7/

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました