中国式価格訂正(マジック) ションさん日記23.1.29

日記

昨日ランニングで転んだのですが、肋骨あたりが痛いんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は木の根っこに引っかかり、自転車小学生の前でコケた46歳です。

朝起きると、肋骨あたりがいたくて「骨折か~!」と思いましたが、折れてたらこの程度じゃないだろうと落ち着きを取り戻しております。

さて、昨日は中国式の中華料理屋でランチをしたのですが、メニューの価格が変わっておりました。

30歳~32歳までの約3年間ですが出張でよく中国に行ってました。

もうあれから15年近く経っているんだな~と感慨深いです。

トップ画像の「蒸し鶏あんかけランチ」メニューですが、もともと680円がマジックで780円に訂正されています。

更には真ん中の2つの小鉢もマジックで✕印されています。

お店の他のメニューもマジックで100円ずつ値上げしているようです。

ここのところの物価高騰の影響でしょうか。

マジックで訂正されているので、価格訂正前と訂正後がよく分かります。

日本的感覚だとマジックで訂正したのでは、メニューを作り直すのかと思いましたが、そうなると価格訂正前と訂正後はわからなくなります。

ある意味中国式のマジック訂正は、誠実な対応かも!と思いました。

そこまで考えてないにしても、価格を上げるという要件は達成されているので、実(じつ)を取る中国らしいな~と感じました。

少しだけ中国の方との仕事を思い出して、懐かしい感覚を味わうことができました。

中国式・日本式どちらが良い悪いではなく、文化の違いは面白いな~と感じました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました