札幌日記③ 日記23.10.2

日記

昨日は久しぶりに予定がパンパンで忙しい1日でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

本日は札幌日記③で2日目を書いていこうと思います。

札幌日記①、②も是非ご覧ください。

札幌日記①https://mozswedenblog.com/23-9-29/

札幌日記②https://mozswedenblog.com/23-9-30/

この日は前の前の会社の時に担当していた人と会いに行ってきました。

平日の昼間なのでランチを一緒にしました。

すすきの駅から地下鉄に乗ったのですが、札幌らしいところがありましたので自撮りしております。

顔出しもそろそろ良いかなと思いつつ消しております。

3年前に家族旅行できた時もこちらの看板前で記念写真を撮りました。

もう飲むことのないハイボールの看板が札幌の繁華街ということを優しく教えてくれています。

すすきの駅から終点の真駒内駅まで行き、バスで10分ほどのところに職場があります。

近くにマックがあったのでコーヒーを飲んで待っておりました。

以前はマックでは朝マックで朝食していましたが今はパレオダイエットをスタートしたので、コーヒーのみオーダーです。

ブラックコーヒーはパレオでもOKですが、カフェインが入ってますので15:00以降は飲めません。

これは人にもよりますが睡眠の質に影響が出る可能性があるからです。

コーヒーは体にいい説、悪い説どちらも言われますが、個人差が大きいようです。

個人差が大きい場合は自分で実際に試すのが一番わかりやすいですが、睡眠に影響を及ぼす時間については、誰でも15:00以降飲まなければ問題ないとのことで守ってます。

パレオダイエットや禁酒など制限をかけた生活は「苦しそう」とよく言われますが、自分は気にならないですし無理せず続けられるようです。

ただ自分が納得したことでない、誰かから強要されることだと、続かないのだろうとも思います。

カウンセリングでも本人が本当に望んだことを支援するというスタンスです。

誰かが「こうやったらいいよ」のようなコツやアドバイスを与えることではありません。

そういった意味でも、嫌なことをやらされることは良くないことなんだろうと感じますし、自分がやりたいことをやることが人間の活力になるんだろうなと思います。

時間が沢山あったのでパレオダイエットの著者の鈴木佑さんの書籍を読みました。

「無」ですが、こちらがかなり興味深くカウンセリングや心理学にも言及されていました。

パレオダイエットと心理学は繋がっていると薄々感じてましたが、間違いなさそうです。

これについてはまた別の機会に書いていきたいと思います。

そして12時ごろにランチに行きました。

「とんでん」でランチをしましたが、北海道っぽいメニューが色々ありました。

イワシのお刺身です。

ホタテですね。

どちらもとても美味しかったです。

無事しるこサンドのお土産とキャリアコンサルタント名刺をお渡しできました。

別れたのが13時で飛行機が20時35分ですので、かなり時間があります。

クラーク博士像を見に行こうと思いましたが途中調べていて遠さにひるみまして、やめました。

今思うと、もうひと登山でも計画しておけば良かったと思います。

フライト便までかなりの時間がありましたが、空港でゆっくり待つことにしました。

動画視聴、読書、空港散歩と時間を持て余せる幸せを感じつつ名古屋に帰ってまいりました。

後から調べたら分かったのですが新千歳空港のラウンジは楽天ゴールドカードで滞在できたようです。

その代わりにプライオリティパスだと使えないそうです、残念。

今回のプライベートで行った札幌旅行は、とても自由で会いたい人に会えて楽しく過ごしました。

1日目にあった女性の方にはお土産までいただいてしまって恐縮です。

「柳月」”りゅうげつ”と読むのですが北海道では「六花亭」に並ぶ有名なお菓子屋さんとのことです。

家族が美味しくいただいておりました。忙しい中楽しく過ごしただけでなく、お土産まで頂いてありがとうございます!

名古屋で会った時にお返しさせてくださいね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました