ファシリテーター 日記23.10.29

日記

どうもこんばんは、ションさんです。

本日は更新講座の手伝いがあったので、日記をこの時間に書いております。

タイトルの「ファシリテーター」ですが、こちらはグループミーティングやエンカウンターグループなどで司会的な役割の人なのですが、もともとの意味は”促進する人”なんです。

キャリアコンサルタント試験でも頻出な心理的なグループ対話があります。

構成的グループエンカウンター、エンカウンターグループの2つです。

エンカウンターグループはロジャーズがカウンセラー養成のために始めたグループ対話です。

特に決まったお題目はなく、「いまここ」での自分の気持ちに正直になり、話す内容をみんなと決めていくんです。

心理的安全性の保たれた空間で、自己理解が深まり、他者への信頼が深まるとのことです。

それを促進するのがファシリテーターです。

構成的グループエンカウンターは決まった題目についてみんなで話し合います。

ちなみにこれを作ったのは、カウンセラーの方々へはお馴染みの国分康孝先生です。

その他は、エンカウンターグループと同じです。

そのファシリテーターをオンライン全国キャリアコンサルタント交流会で務めることになりました。

教科書で学んだくらいで専門的な講習を受けてはないのですが、やることになってしまいました・・・。

「やってみる?」と更新講座講師から言われたので、「えっ、自分で大丈夫ですか?」と答えました。

「大丈夫、大丈夫!!企業で働いた経験がある人の方が感覚が分かるからさ〜」

「じゃ、やってみます!」

という流れで、やることになりました。

なので手を上げたのは自分なんで”やることになってしまった”というのはおかしいですね。

本番は11月上旬ですので、すぐなんですね。

もう一度しっかり教科書を読み返して頭に叩き込みたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました