博多1日目 日記23.12.1

日記

今日から12月ですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はとても楽しい充実した1日でした。

スマホで日記を書いてますので厳選写真を中心に1日の出来事をお知らせしますね!

久しぶりのジェットスターです。

博多へは2019年10月8日以来でした。

無事、福岡空港到着です。

カードラウンジは到着でも使用ができます。

ゴールドカードと当日のフライトを受付に見せて入室します。

フリードリンク、もしくはビール1本を選びますが、お酒はやめましたのでフリードリンクです。

この日は急遽予定が変更になって、夕方までかなりの時間があったので、ラウンジでゆっくり計画立てました。

「太宰府行って、近くの山登ろう!」

トレイルカウンセラーを目指す身としては、良い計画かなと…。

博多から太宰府までは高速バスで40分です。

太宰府天満宮から20分歩くと山の入口です。

水瓶山、大原山に行って戻ってきます。

なかなかの眺めでした。

九州の山に初めて登れて、嬉しく気持ち良かったです。

山を下って太宰府天満宮に向かいます。

太宰府本殿は改修中と言うことでしたが、仮殿へお参りです。

有名な方が建築されて、屋根の草が特徴的だそうです。

太宰府といえば菅原道真公、言わずも知れた学問の神様ですね。

絵馬に想いを書き入れました。

お守りも購入できました。

昼間の用事は済みましたので、博多のホテルまで電車で帰ります。

太宰府は外国人からも非常に人気のようで平日にも関わらず沢山の人でした。

九州は韓国から近く韓国の方が多く、主にアジア系の方から人気のようです。

ホテルには早めにチェックイン、大浴場で汗を流しました。

夕方は韓国留学(26年前、1998年)からの友人と博多名物をしっかり食べました。

博多名物「鳥皮」です。

もつ鍋も食べました。

友人が「シメのちゃんぽん麺が美味しいんよ!」

パレオダイエット食を現在も進行中なんで、せっかく勧めてくれた麺は食べなかったのですが、パレオを説明したら驚きつつもちゃんと納得してくれました。

麺は友人が全部食べて、もつ鍋の具はほぼ私が頂きました。

おなかパンパンです。

友人とは、家族、仕事、投資、健康、将来…たくさん話をしました。

とても楽しい時間と美味しい名物をありがとう〜

また「博多くるよ〜、名古屋にも遊びきてちょ〜」と別れました。

今日はこれから朝風呂入って、朝食食べて折尾駅へ向かいます。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました