博多2日目 日記23.12.2

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は博多2日目、北九州市の折尾駅に行ってきました。

出発前に宿泊したルートイン博多駅南の朝食をいただきました。

ブッフェ形式なのでパレオ食チョイスができるので、テンションが上がります。

折尾駅では、いとこの息子さんに会ってきました。

案内してもらい大学校舎に足を踏み入れましたが、雰囲気が懐かしいくも新鮮な感覚でした。

大学生だったのは、もう25年も前のことです。

広々した敷地に立派な校舎がいくつもありました。

学生も沢山いて、活気がありました。

その後一緒にランチをとりました。色々話ができましたので、このタイミングで会えたことに感謝です。

ランチメニューのカツとじ、ガチパレオではNGの揚げ物ですが、ソフトパレオなのでOKとしています。

そして福岡空港に向かいます。

空港まで電車と地下鉄で約1時間で到着です。

荷物検査場を通り搭乗口方面へ。フライトまでは2時間あります。

2時間あるので空港ラウンジでゆっくりと過ごします。

結構時間があるのでわざわざ博多に来ているので観光でもすれば良い気もします。

ですがが、ゆっくり待つのも好きなのでやることが済むとすぐに空港のラウンジにくることが多いです。

到着で使用したラウンジとはまた違い「COSTA」コーヒーのたくさんの種類がありました。

右上の赤い飲み物は、トマトジュースです。

ここでは電子書籍「カール・ロジャーズ カウンセリングの原点」を読みます。

一度読みましたが、今回は気になる点をマーカーで引きながら読んでみます。

電子書籍では、マーカーが付けられて後からチェックできるんですね。

こんな機能もあるのか〜という感じです。

写真では伝わりづらいですが、目の前を飛行機が何機も通過するのですがとても迫力があります。

あれが飛ぶんですから、怖がる人がいるのも無理ないなと・・・。

フライトが少し遅れましたが、15分ほどの遅れで済みました。

さようなら九州、また来るよ!

いつもジェットスター便に乗る時に思うことがあるんです。

効率的に時間内に人を詰め込むかが勝負!という感じがいつもするんです。

仕方ないのかなとも思いますが、サービスを取るか、割安な値段を取るかはお客が決めれば良いことなので、選択肢がたくさんあることはいいことですね。

詰め込まれながら、無事中部国際空港に到着です。

夕方からは、子ども食堂でお世話になった方の主催の会合がありました。

スタートから10分ほどの遅れで到着することができました。

参加するのは2回目ですが、幹事の方はとても気を配って、集まった方の楽しい時間を作り出してくれます。

私も幹事をすることが多かったので、感じることが多いです。

前回は8月末に来て初めて会った方も多かったのですが、そのときは名刺交換と少しだけの会話でした。

ですが12月の今回2度目にあった時は、少しだけ会ったにも関わらず親近感がとても湧くんですね。

カウンセリングでもそうですが、面談をし終わって次に会った時には問題が解決されていることがよく起こると言います。

理由は、その面談についてクライエントが思い返したり、考え直したり、カウンセリング以外の場でも問題に取り組む姿勢が生まれるからなのだと思います。

クライエントの問題はクライエント自身が解決する、支援をカウンセラーが一緒に行う。

これがカウンセリングであり、決してカウンセラーが問題解決のコツやアドバイス指導を行うことではありません。

私たちは日常的な会話で自分の経験によるアドバイスをしがちです。

それはその人の援助にはならず、自分の経験とその人の状況とは違います。

その点がカウンセリングと日常の相談とは違うんですね。

道がそれてしまいました・・・。

1度会ったことがあるのと初対面とでは、全然違うんだな〜と改めて感じました。

お店の料理も美味しいものばかりです。

こんなに大きなお頭付きの鯛のお刺身です!

大きなエビフライ、唐揚げ!

赤ウインナーはパレオNGですが・・・。

とても気づきの多い集まりで刺激になります。

また次回会う時には、親近感を感じるんだろうな〜と思いつつ日記を書いています。

出会いの場に行くと「ゲシュタルトの祈り」を思い出します。

「縁があって出会えたことは素晴らしいこと。出会えなかったとしても素晴らしいこと。」

とっても充実した1日でした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました