お祝い ションさん日記23.3.10

日記

本日の日経新聞の一面は「理研、企業にネット公開」でした。

国産量子計算機を企業や大学が使えるようにすると発表しました。

様々な開発を後押しすることで日本の国力を後押しするという記事でした。

さて、昨日は友人2名と夕方食事してきました。

以前の会社の友人ですが、その会社を辞めてからもちょくちょく会っていました。

2人はキャリアコンサルタント面接試験の練習台にもなってくれました。

キャリアコンサルタント試験は色々な方に支えてもらいました。

その中でも感謝している2人なんです。

面接練習ですが、このようにしました。

試験と同じ形式で、15分面接、その後は口頭試問をしてもらいます。

最初の15分面接ではクライアント役をやってもらいます。

15分はタイマーで計ります。面接が終わると試験官になってもらいます。

それも試験と同じ形式で口頭試問の用紙を読み上げてもらいます。

【口頭試問】

1.今の面談を振り返って、よくできたこと、できなかったことをお話下さい。

2.今後どう目標をおいて、どのような方針で面談を進めていきますか。5分でお話下さい。

準備した用紙を読み上げてもらいます。

友人1人はクライアント役&試験官役、もう1人には面談を見ていてもらいオブザーバーとして気になる点を指摘してもらいます。

そのおかげもあって1回目の面接・実技は11月試験で合格することができました。

次は2級技能士試験の時に練習付き合ってね~。

その2人とションさんの3人で久しぶりに会いました。

なんと2人から合格のお祝いを頂いたんです。

お祝いの品はこちらです。

こちらです!

中身もご紹介したいのですが、時間の都合で明日にさせてくださいね。

半ば強引な依頼の練習台まで引き受けてくれて、更に合格祝いまで頂きました。

本当に感謝しています。

2人のためにも、支えてくれた皆様のためにも社会に役立つキャリアコンサルタントになれるように自己研鑽を常に積んでいこうと決意できました!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました