マンション勧誘 ションさん日記23.6.23

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はドクターストレッチに行ってきました。

昨日も集中的に猫背を矯正してもらうようにお願いしました。

どうも首が前に出ているようで、それを矯正することが必要とのことです。

自分ではわからないことを指摘してくれますので、とても価値を感じます。

胸の筋肉も固まっているようで、首を上に向けてほぐす自分でできるストレッチも教えてもらえました。

電車の中、信号待ちで上を30秒見上げている人がいたらションさんかもしれません。

さて、ストレッチも終えて帰宅しようと栄の街を歩いていたら、また声を掛けられました。

マンション買いませんか〜との勧誘です。

例のごとく、歩きながらだったら話聞きますよ。と一緒に歩きながら話をしました。

色々話していて、もし良かったら3分くらいのところにマンションのショールームがあるから見てってくださいとのことです。

少しだけならと承諾して歩いていると、雨が降ってきたのでタクシー乗りましょう!と言われます。

歩いて3分じゃないの!?と思いつつ、タクシーに乗りマンションショールームに行きました。

降りた後に徒歩3分じゃ全然ないじゃん笑と伝えたら、ニコニコっとすいませんと言います。

こういう手口でマンションショールームに連れてくるんですね〜

ちなみに久しぶりのタクシーはとても快適でした。

タクシーの中で散々自分の今の状況を伝えて、ションさんが買える感じじゃないことを理解してくれたようで、世間話やマンション販売の仕事の話を色々聴かせてもらいました。

25歳の青年でしたが、とても人当たりよく一生懸命に対応してくれました。

絶対買わないのに・・・。で、ここで疑問に思ったので尋ねてみました。

「絶対買わないって分かってるのに、こんなに丁寧に接客する意味ってあるんですか?」

「はい、何があるか分からないじゃないですか。ションさんが1年後に状況変わって、私に連絡してマンションの相談してくれるかもしれないじゃないですか」

おぉ〜なるほど新しい視点!

その後も色々お話しして、最後にキャリアコンサルタント個人名刺を渡しました。

これも何かの縁なので、仕事で困ったら無料ボランティアやってますからとお話しました。

ちなみにキャリア構築も偶然を活かすという「プランドハップンスタンス理論」があります。

受講生がみんな大好きなクランボルツ先生の理論ですね。

今の仕事に一生懸命に取り組みながら、偶然やってくるチャンスを捉えてキャリアを構築していく。

ガッチガチにあらかじめ計画を立てるのではなく、やってくる偶然を活かしていこうとする計画ですね。

そして、最後にマンションのパンフレットを封筒に入れて渡してくれました。

とても楽しいひとときでした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました