感謝のトレイルラン 日記23.6.24

日記

本日は土曜日なので仕事がお休みです。

5時に目が覚めました。

もう1年以上目覚まし時計を使わずに目が覚めるようになりました。

体を自然な状態にすると勝手に目が覚めるんですね。

午前中に特に用事がないので、昨晩からトレイルランの準備をしてましたので、起きてすぐに出発です。

朝ごはんにバナナとヨーグルトを食べました。

猿投山までは車で20分です。

登山道入り口の川にはたくさんの紫陽花が咲いて、登山客を歓迎してくれています。

今日のトレイルランは朝5:45スタートです。

普段は2日に1回仕事から帰ってきてランニングをしています。

週末にトレイルランができそうだと思ったら、週内のランニングのスケジュールを調整しています。

今週は月曜日にマッサージ、火曜日ランニング、水曜日休息日、木曜日にドクターストレッチに行ったので、金曜日にランニングをしました。

金曜日のランニングは軽めにと思ってたんですが、40分になってしまいました。

土曜日トレイルランに行くのに前日ランニングしたのは、初めてだと思います。

足が持つかな〜と思い少しだけ不安でしたが、全然問題なかったです。

今回も60分かからずに頂上に到着です。

穏やかな季節になりましたので、この時間でも頂上に人が多いですね。

風が吹き抜けて気持ちが良いです。

到着後は目をつぶって、心拍数が落ち着くのを感じながら、静かに体が解放されるのを楽しみます。

ストレス物質コルチゾールが引いていくイメージを膨らませます。

これが何に良いのか分かりませんが、気分がとても爽快なんですね。

爽快と感じるということは、体に良いと考えても大丈夫と経験から実感します。

頂上にはゆりの花も綺麗に咲いています。

以前トレイルランは人生と一緒のような記事を書きましたが、今回はまた別の考えが出てきました。

「トレイルランは自分に向き合うカウンセラーに必要な自己研鑽の時間だ」

キャリアコンサルタント倫理綱領の第4条は、自己研鑽の項目なんです。

”常に資質向上に向けて絶えざる自己研鑽に努めなければならない”(一部抜粋)

とあるんです。

知識・技能を高めることはもちろん、自分に向き合うことも自己研鑽に含まれると解釈して良いと思います。

山道の登り、くだりで軽やかに走っている自分、へとへとで息が上がっている自分、転びそうになる自分。

そんな自分をどう感じるか、走り続けるのか、休むのか。

どんな気持ちで意思決定するのか。

トレイルランをできていることに感謝の気持ちが湧いてきます。

好きなように走れる体、送り出してくれる(今は寝てるでしょうけど)家族、快適なウェア、リュック、道を提供してくれている山、道をあけてくれる登山客、体を支えてくれる軽食、水、自然、木、地球。

家族が昨日作って残っていた「ビスケット」を持ってきました。

とっても美味しい、感覚が研ぎ澄まされているので味がしっかり分かります。

健康のために砂糖は入っていないようです。

そして小麦に口内の水分を全て吸い取られパサパサになるので、水を飲みます。

靴下はキャリアコンサルタント合格でもらった赤い靴下です。

チングヤ〜、コマウォ〜

くだりは45分で到着です。

随分と早く到着できるようになってきました。

いつも雲興寺の駐車場に停めて、山を登ります。

今日はお参りもしました。

すると素敵な看板があります。

二、嘘をつかずに話し合い心と心をかよわせよう。

嘘をつかずに→自己一致、心と心をかよわせよう→共感的理解

まさにロジャーズの理論を知っているかのような文言です。

「人に求めず自分を変えよう」

”他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。”

交流分析バーンの言葉と通じます。

キャリアコンサルタント倫理綱領も産業カウンセラー倫理綱領も「人間尊重」が述べられています。

お参りの途中でこの看板に出会えて感謝です。

お寺から車に戻るときに、小さな池があって中を覗こうとしたら、石がツルツルでこけました。

山では集中しているから転ばず済みましたが、気が緩まっているとコケるんだなと勉強になりました。

ちなみにトップ画像は先ほど食べてきました昼ごはんです。

今日は一人で留守番してます。

明日は久しぶりの産業カウンセラー授業があるので、予習・復習したいと思います。

韓国ドラマ「たった一人の私の味方」も何話かみたいと思ってます。

本日山を登りながら、いつかこんな会を作りたいと思いました。

「トレイルカウンセラーの会」

キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、臨床心理士等々でトレイルランナーの会を作りたいなと思いました。

いつか実現できるように仲間を探して行こうと思ってます!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました