ナチュラルチーズ 日記23.8.27

日記

トップ画像は昨日購入したチーズです。

どうもおはようございます、ションさんです。

チーズの種類ですが、大きく分けて2つあります。

ナチュラルチーズとプロセスチーズです。

作り方が違うのですが、パレオ的にはナチュラルはOK、プロセスはNGっぽいです。

狩猟採集時代にチーズが存在したかというと疑問な点もあります。

そもそも人が牛乳を飲むようになったのは、人間が牛を家畜化した時代以降です。

その牛乳由来のチーズはパレオ的にどうかなと思いましたが、試しに購入してみました。

書籍「ナチュラルボーンヒーローズ」ではクレタ島の住民は狩猟採集民族に近い食生活をしていると書かれておりました。

そこではチーズについても言及がありました。

ただそこは日本付近と欧州付近の狩猟採集民族とでも違いはあるのかなとも感じました。

そんなこともあるので今後は自分の体でも検証していきたいと思っています。

プロセスチーズについては、人工的に手が加えられています。

ナチュラルチーズを溶かして乳化剤などで固めているようです。

保存や一定の品質を保つのには良いのでしょうが、流通しやすいことや販売しやすさ、便利さを求めている為、失われている部分も多いと感じます。

便利さ扱いやすさコストを抑えることなど販売側の利点を追求することで、販売側の利益が増え流通量が増えるのではないでしょうか。

企業も決して不健康なものを消費者に提供するという考えはないでしょうし、消費者に支持される商品を提供することが企業の繁栄にもつながります。

砂糖を人間の体は喜ぶようにできています。

消費者が喜ぶので砂糖を沢山使った商品がお店に沢山並んでいます。

かと言って、そのような商品を好きなだけ摂取していたら・・・

売れるから作り続けるのは企業です。

買うことも買わないことも選べるのは私たちです。

砂糖は中毒性がありますが、法律で禁止はされていません。

知識を持って主体的に選ぶことが、とても大切だと感じます。

購入したチーズのパッケージ裏側はこのようになっています。

原材料は生乳と食塩で、添加物などは入っていませんのでセーフでしょうか。

イオンで購入しましたが、イオン商品調達株式会社という会社があるんですね。

パッケージを開けてみます。

穴があいて、マンガで見るようなチーズですね。

まもなくパレオダイエットスタートできそうなので、これからも準備進めていきたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました