大人の体力測定 日記23.8.4

日記

1年ぶりの大人の体力測定をやってきました。

どうもおはようございます、ションさんです。

1年前の記事が残っておりますので、是非こちらもご覧下さい。

大人の体力測定 ションさん日記22.9.30
大人の体力測定なるものを昨日やってみました。

結果を1年前と比較してみました。

体重 :52.0→53.7

筋肉量:43.2→43.8

体脂肪:6.2→7.3

体脂肪率:11.9→13.6

からだ点数:68→69

結果的に総合1点UPです。

筋肉がちょっと増えて、脂肪は増えてます。

昨年の目標でこのように書いておりました。

「やや痩せを脱してアスリート体型を目指します!」と目標を掲げておりました。

結果はどうだったでしょうか。

やや痩せ変わらずです・・・残念。

部位別の筋肉量の1年前はこちらです。

上半身の筋肉が少なく、下半身が多い、鏡餅体型でした。

今年の結果はこちらです。

ほぼ体型に変化なしです。

思えば筋トレをやります!と豪語してましたが、そこまでしっかりはやってませんでした。

最近はほぼやってないんです。

パレオダイエットに向けて、狩猟採集民を目指すなら無理な筋トレは不要とのことなんです。

ジムに行って機械での筋トレは、必要なしとの知識をしいれましたので。

これを書き出すと長くなるので、またの機会に書きたいと思っております。

2021年12月からランニングスタートして体を鍛え始めました。

全体を検証した結果は以下になります。

  • 体型は変わらず「やや痩せ」 アスリート体型にはほど遠い
  • 体重は1.7キロ増=筋肉0.6キロ増+脂肪1.1キロ増
  • 骨 標準少し下→標準上へ 1515→1540(単位が良くわかりませんが)
  • 血管年齢 45歳→56歳 大幅悪化

ななんと血管年齢が11歳も上がってしまったんです。

これは体重を増やすための大盛りや揚げ物の影響なのかもしれません。

痩せすぎの体型を気にして頑張って食べた結果がこれなのでしょうか・・・

と言うことで今の自分の現在地がわかりましたので、またまた目標設定をしたいと思います。

「気の乗らないトレーニングはしない。パレオダイエットをスタートする」

運動し始めて、わかったことですが筋トレより走る方が好きです。

狩猟採集民も走ることはほぼ毎日だったようですが、筋トレに相当すること(獲物を担ぐ、人を運ぶ、全力で追いかけっこをする)は週に2、3回だったようですし。

キャリアコンサルティングでの目標設定も当初設定の目標にこだわらず、柔軟に変更をしていくとあります。

あんまり当初の目標にこだわる必要はないですし、そのときどきの状況に合わせ変化することは自然なことなんですね。

今日が一番若い日です。血管改善に向けて今年中にパレオダイエット始めていきますよ〜

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました