汗をかくのは人間だけ? ションさん日記22.8.3

日記

暑い暑い言ってたんですが、昨日の暑さに比べたら全然まだまだでしたね。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日仕事を終えて会社を出た時、もう日が沈んでいたのですが外の暑さに驚きました。

名古屋は夏は暑くて、冬は寒いと言われる土地です。

たしかに東京から引っ越した時(約20年前ですが)暑さと寒さに体がついていけなかったような記憶があります。

会社通勤では3駅歩くのですが、帰宅時のウォーキングの時に頭から汗が出ました。

それまでは、背中には汗は出るのですが、頭から噴き出るのは初めてでした。

どうでも良いションさんの汗話すいません。

ですが汗をかいて体温調節するのは、人間だけのようです。

「born to run」に書いてあったのですが、動物は一定以上の体温が上昇してしまうと活動できなくなってしまいます。

ですが、人間は汗をかいて体温を調節できるため活動し続けることができます。

動物が動けなくなるまで、人間が走って追いかけ続ける。

そんな狩りを狩猟民族時代にしていたようです。

弓矢などで倒すよりもはるかに確実に狩りを行っていたとのことです。

そして若い男性だけが狩りに出ていたわけでなく、まさに老若男女すべてが走り続けて獲物を追い続けていたとの記述もありました。

人間は走って獲物を収穫して生命を繋いできた…まさに「born to run」ですね。

ということで汗は人類が勝ち取った素晴らしい機能です。

汗をたくさんかいて、こまめに水を飲んで活動的に運動していきましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました