スウェーデンの挨拶

moz

「Hej」という表記をご覧になったことはありますか?こちらはスウェーデンの挨拶です。

Haj

mozやIKEAでよく見る「Haj」ですが、何となく挨拶かな~?と思ってました。

「へじ?」って読むのかな~なんて見るたびに思ってましたが、全然違ったようです。

「へぇい」と発音するようです。日本語に訳すと意味は「こんにちは」です。

「へぇい、エリック!」「へぇい、ティナ!」のように使うようです。

スウェーデン語ですが、北ゲルマン語群のひとつで、スウェーデンの国内外で約1000万人が話している言語です。

フィンランドではスウェーデン語が公用語とされていて、30万人近い人々がフィンランド・スウェーデン語を母国語としています。

一般的にノルウェー人、デンマーク人、スウェーデン人は互いの言語を理解することができるようです。

ヴァイキング時代にはスカンジナビア地方で共通の言語として話されていた古ノルド語が起源だそうです。

その他の日常会話を見てみましょう。

「Tack」タック ありがとう

「Ja」 ヤ   はい

「Nej」 ネイ  いいえ

法律として公用語指定

2009年6月1日にスウェーデン語が公用語として法律で定められました。

それまでは行政機関、教育機関でスウェーデン語がつかわれていたにも関わらず公用語とされていませんでした。

スウェーデンでは200近い言語が話されています。こちらについても言語法が適用されます。

全ての人は母国語を話す権利を有すると法律で明言されています。

たとえば職場などで特定の言語の使用を禁ずることができません。

ただスウェーデン人は英語が堪能で積極的に英語を使う人が多いのも事実とのことです。

今日のつぶやき

今日は仕事後にIKEAに行ってきました。そこで「Hej!」の表記が目に入りました。

「おぉ~ヘジだヘジだ」などととんちんかんに言っておりましたが、発音の正解は「ヘジ」じゃなくて「ヘェイ」でしたね。

今日もありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました