2022年4月24日からキャリアコンサルタント講座がスタートします。
昨日は講座前のオンラインzoomテストがあったんです。
緊急事態宣言下では、対面の受講ではなくオンラインに切り替えて行っていたとの説明がありました。
その様子を詳しく書いていきます。
なぜオンラインテストが必要か?
現在はまん延防止等重点措置も解除されている状況です。しかしながら、またいつ新型コロナ感染者が増えて、緊急事態宣言が発令されるか分からない状況です。
そんな中、講座を中止する、延期すると言ったことは、すべてが止まって前に進むことができません。
「キャリアコンサルタント講座」についても対面ではないオンラインを活用しながら、講義を進ませるようにしていると説明がありました。
コロナで社会を、経済を止めない。まさにウィズコロナです。
オンラインテスト内容
オンラインテストですが、zoomを使用します。
テストする主な内容は以下の通りです。
- オンラインの回線状況の確認
- 名前表示のテスト
- チャットの使用方法
- ブレイクアウトルーム使用方法
zoomを使用したことがある人には、そんなに難しくはないと思います。
ただ「ブレイクアウトルーム」の機能は初めて使いましたが、ナビゲーターの方がリードしてくれますので全く問題ありませんでした。
実際オンラインテストを受けた感想
zoomでのオンラインテストは平日20時からでした。
準備万端で自宅PCで受けようと思ってたのですが、なんと20時までに帰れるメドがつかずにスマホでオンラインテストを受けることになりました。
テストの案内については事前にメールでURLが送信されてきています。
10分前に会社から出てURLをクリック、無事繋がりました。
入室後はナビゲーターの案内に沿って進めて行きます。分からないことがあれば、都度質問ができるような環境です。この時間帯のオンラインテスト参加者は5名でした。
ナビゲーターの案内は以下の通りです。
「ビデオをオンにして、表示名をフルネームにして下さい」
「チャット機能を使ってみてください。」
「ブレイクアウトルームを使用したことがありますか?試してみましょう」
このzoomのブレイクアウトルーム機能を説明します。
ブレイクアウトルーム機能とは?
これは全ての参加者の中から、小人数に分けてミーティングを行える機能です。
「ブレイクアウトルーム機能を使います。3分間だけ3名でミーティングを行ってくださいね。」
その後、ブレイクアウトルームに入室するかどうかの案内が来ます。
入室をクリックすると別のルームに移動したような感じになります。
その後2名が入室してきたので、3分間限定でお話しをしました。
こんばんは~、初めまして、回線状況どうですか~、どちらからテストしてますか~、などなどです。
あっという間に3分が過ぎました。
その後は、通常のzoomに戻ってナビゲーターの案内となりました。
ブレイクアウトルームを使用することによって、大人数ではできないような会話をすることができます。
とても便利な機能なので、自分でも試してみようと思いました。
まとめ
オンラインテストは特に難しいことはありませんでした。
ナビゲーターの親切な案内で順を追って進めることができました。
もしzoomを使用したことが無い方でしたら、事前に試しに触ってみるのが良いかとも思いました。
zoomは無料で使用できますので、気軽に触ってみてくださいね。
今回私はスマホでテストを受けることになりましたが、もちろんPCの方が快適にテストできると思います。
テストなので間違えても失敗しても全然問題ありません。あせらずゆっくり進んでいきましょう。
コメント