ドクターカバップ ションさん日記22.2.14

日記

本日は泣く子も黙るバレンタインデーですね。ラジオで聞いたことがあるのですが、どこかの百貨店が始めたキャンペーンで最初は全く受け入れられなかったそうですよ。

ですが、いまやチョコレート消費の一番多い日(?)になりましたね。

何事も最初は理解されないことが多くても、良いことや正しいことは必ず支援してくれる人が現れるので、コツコツあきらめないことなんですね~。

おはようございます!ションさんです。

本日はメンタルマッチョ(もしくはちょっとだけメンタル改善)を目指すあなたにオススメのアプリを紹介します。

以前、樺沢紫苑先生の「行動最適化大全」をブログで紹介いたしました。

以前の記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki21-12-31/

樺沢紫苑先生が「無料アプリ」を出しているんです。この先生、本気で皆さんのメンタル改善に取り組んでるんですね。

自分も1か月ほど使ってみているのですが、とても良いのでオススメ記事を書かせてもらいました。

こちらのアプリですが、メンタル強化に対する習慣化の強力な手助けツールなんです。

樺沢紫苑先生はとても良い本を出版していますが、本を読む習慣がない方に残念ながらその声は届きません。

ですが、アプリでしたらたいていの方はスマホを持っているので、触れる機会が増えますよね。

興味を持ってもらって書籍も読んでもらえるとションさんはうれしいです。ではアプリ紹介です。

右側のカバのキャラクターがドクターカバップさんです。これが樺沢紫苑先生なんでしょうね。

アプリを開くと365日コラムとあります。ここで出ました!オキシトシンを分泌する方法の紹介です。

このような感じで毎日メンタルによいコラムが見れるんですね。続いてはこちら。

こちらの画面では以下のことを記録できます。

  • 就寝時間
  • 起床時間
  • 朝の気分(起きたときの自分の気分を100点満点でチェック)
  • 散歩(どれだけ歩いたかの時間)

これを入力することにより睡眠時間と朝の気分を継続的にチェックできます。

いつ入力するかというと朝起きて散歩が終了した後に入力します。

昨日の就寝した時間と本日起床した時間を入力すると睡眠時間が自動で表示されます。

こちらは就寝前に入力します。以下を記録することができます。

  • 運動量(強度と時間)
  • 飲酒量
  • 喫煙量
  • 寝る前のスマホ利用時間
  • 3行ポジティブ日記

入力することによりメンタル改善に対して良いこと(悪いこと)をどれだけできたかを記録できます。

こちらの画面は樺沢紫苑先生YouTubeチャンネルが一覧になってます。

15分程度の長さなので気になる動画をサクッと見るとテンション上がりますよ~。

自分もこのアプリを使ってみて最初はわけわからなかったのですが、いまでは毎日入力しています。

特に3行ポジティブ日記は良い良いと分かっていながら、全く続いていなかったんです。このアプリで習慣化しました。

夜ってどうしても気分が暗くなりがちで、悪いことを思い起こしやすいんです。

ですが、3行ポジティブ日記を入力することにより「いいこともあったじゃないか~」と考えられるんです。

そして脳は寝ている間に記憶を整理します。就寝前15分は特に重要な役割を果たします。

その重要な就寝前15分で3行ポジティブ日記を書くことにより、脳は良い1日だったと認識するんです。

逆に悪いことを考えると悪い1日だったと…。その他にも自分の行動を入力することで意識をすることができます。これらの習慣は人生が変わるほどの絶大な効果があるそうです。

ということで身体のしくみを上手に使ってメンタルマッチョ目指して今日も歩んでいきましょ~

本日もご訪問頂きありがとうございました~。

今日はカバップアプリをダウンロードだけしてくださいね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました