車検 ションさん日記22.3.11

日記

皆様は車に乗ること多いですか?車検って大切なことですよね。
どうもおはようございます、ションさんです。
昨日は車検で車を預けてきました。
金額も結構かかるので、車検の時期来ちゃった〜^^;と毎回なります。

ですが車検のこの仕組み、よくできてますよね。
車を所持している人は誰でも時期が来たら車検をすることになるシステム。

車検が終わって、次の車検時期までの許可シールを車に貼ります。
ここで次回の車検の時期を決めちゃってるんですね。
例えば、この時にシールを貼らず適当に「2年後くらいに車検しに来てくださいね〜」ってやってるとしたらどうでしょう。

よっぽどしっかりしてる人以外は、忘れてた!とか、まぁいっか〜ってなると思うんです。

ですが日本では車検システムでほぼみんなが車検を受けるようにデザインされてますね。

2年後の車検の時期を覚えながら、ずーっと暮らすのはちょっと難しいですよね。

このことと意志を高く保つのも同じことかなと思います。

なので、車検システムのように自分の生活に於いてデザインしてみるのも有効ですね。

振り返ってみて自分に置きかえると何があるかなと考えました。
「寝る時間を決めること」です。
23:00に必ず寝ると次の日5:00頃目が覚めます。
そして体調もバッチリなんです。

これが毎日不定期だと、起きる時間も体調もバラバラになります。

これは人が悪いんじゃなくて、行動システムが悪いからシステムを改善(寝る時間を一定にする)すれば、良くなるんですね。

そんなことを車検システムで思いました。

本日はスマホでブログ書いてみました。
今日も元気に楽しい一日を〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました