忘れ物をゼロに!② ションさん日記22.6.23

メンタル強化

カレーうどん、ミッキーを意識してみました。伝わるかな~

本日は敢えてのルーティーンクラッシュをしてみました。

2週間ほど昼休憩のときに30分ランニングを続けておりましたが、クラッシュしてみようと思います。

今日からまた朝ランニングに変えてみました。

貴重な昼休憩は誰かのカウンセリング、もしくは読書、勉強をしようかなと考えております。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日のブログで「行動デザインで忘れ物をゼロに」と書かせてもらいました。

その記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki22-6-22/

主に「行動デザイン」の考え方を書きました。

分かりやすいかと考えて「レコーディングダイエットの続け方」を書いたんですが、忘れ物については書いてませんでした。

「忘れ物について書いてなかったけど、ゼロにできないじゃん」と読者様、その通りでございます。

なので今日は忘れ物をゼロにする具体例を書いてみますね。

さて、皆さんは外出する時に何を持って出かけますか?

色々あるとは思いますが、財布、スマホは持っていきますよね。

ここでは話をシンプルで分かりやすくするために、いつも財布をどうしても忘れてしまうションさんという設定で書いてみます。

忘れん坊のションさん

ある日、ションさんは駅の改札に入ろうとして財布から定期を取り出そうとしました。

すると「あっ、財布がない!家に忘れた~遅刻してしまう~」

この場面ですが、財布が無いことに駅の改札で気づきました。

駅の改札が「きっかけ」となって財布を忘れたことに気づいたんですね。

考え方としては、この「きっかけ」を出かける前に作れば良いんです。

人間は「きっかけ」がないと行動が生まれないようにデザインされているんです。

きっかけ」が無いから、財布を忘れてしまうんですね。

ションさんは財布を忘れないために、玄関を出る時に「きっかけ」を作ろうと考えました。

玄関にカゴを置いて、その中に財布を入れることに決めました。「きっかけ」を作ってみたんです。

財布がどこにあるか出かける前に探すことも無くなり、無駄な時間もストレスも無くなりました。

そして外出前に必ずカゴを見て財布を持っていけるようになり、忘れることもなくなりました。

ですが…ある日「遅刻だ遅刻だ~、急がなきゃ~」ションさんは寝坊してしまい慌てて家から出かけました。

そして駅の改札で「あっ財布がない…」財布を忘れてしまったんです。

どうして財布を忘れてしまったか言うと出発前に「カゴを見る」これができてなかったからです。

「かごを見ること」これは意志の力を使ってるんですね。意志の力は使っては駄目なんです。

「出発前にカゴを見て財布を忘れないようにしよう」これは間違いなく意志なんです。

遅刻しそうな状況で自分が慌てふためいている時、考えている余裕もありません。

人間は基本的に忘れる生き物ですし、そのようにデザインされています。

「財布を忘れないようにしよう」という無駄なことに脳の領域を使ってしまってるのです。

もう一回対策を考えます

ションさんはもう一度対策を考えてみました。

カゴを見ようとしなくても財布を忘れない方法…何があるかな…

  • 天井から財布をぶら下げてみる→他の人に迷惑
  • 改札口を玄関に作る→物理的に無理
  • 財布を右手にいつも握りしめる→ぜったい無理!
  • カバンに財布を入れておく→カバンが変わったら忘れちゃうね
  • ズボンを履いたらポケットに入れる→できそう!

最後に有効な対策が出てきました。ションさん素晴らしい(パチパチ)

外出する時には必ずズボンを履きますよね。履くが「きっかけ」となってポケットに財布を入れる。

絶対に起こる行動「ズボンを履く」=きっかけ これが発生したら「財布を入れる」と決めておきます。

そしてこれを続けると習慣化します。

一度習慣化してしまうと何も考えず(意志の力を使わず)に財布がポケットに入ることになります。

靴下は右左考えて履きますか?

突然ですが皆さまに質問です!今日、靴下を右から履きましたか?左から履きましたか?覚えていますか?

さらには靴下を右から履こうかな~、左から履こうかな~と考えて履きましたか?

多分そんな人はいないと思います。

これは習慣化されているので覚えていませんし、どちらの足から履こうなんて、いちいち意志の力は使わないんですね。

これと同じことで意志の力を使わず習慣化させれば絶対に忘れないようになります。

3つのポイント

ポイントをまとめます。

①意志の力を使わない=忘れないぞ!と覚えようとしない

②絶対に起こることを「きかっけ」にする→ズボンを履く

③できない自分を責めない=行動デザインが悪いだけ、自分は悪くない

財布を忘れなくなってストレスも無くなったある日、ションさんは駅の改札に到着しました。

「あ、財布忘れた!」ションさんはパンツ一枚で改札前で立ち尽くしていました…。

行動デザイン分かってもらえたでしょうか、また厳しいご意見お待ちしています!

今回は忘れん坊ションさんの場合でしたが、皆さまの生活に合わせて行動デザインをアレンジして欲しいです。

考えて対策をすれば誰でも忘れ物ゼロにできると信じています。

願望を明確化して、行動デザインで一歩一歩前に進んでいきましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました~、カレーうどんのご飯2人分食べましたよ~


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました