1本のとうがらし ションさん日記22.6.24

日記

本日は有給休暇なんです。休みをフル活用するぞ~いつも通りブログからスタートです。

どうもおはようございます、ションさんです。

トップの画像ですが、昨年豊作だった唐辛子なんです。

「超おすすめ、ほぼほったらかしでも豊作!とうがらし」記事を書きました。

記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki21-10-31/

昨年大豊作でした。昨年庭に実ったとうがらしの写真がこちらです。

食べきれないほどの実がなったんです。

もともとは小さな苗だったんです。

ですが、こんなにたわわに実ったんです。

今年も育てるぞ~と楽しみに唐辛子を植えたんです。

そしてこちらの画像が期待した今年のとうがらしです!

ちーん…一本だけ…サイズは大きいけど・・・。

去年のイメージを期待して楽しみにしてたのですが、一本だけで終わりそうなんです。

とうがらしの種類が違ったみたいです。

ですが、ここで昔を思い出しました。。

ションさんがはじめて読んだ自己啓発本「小さいことにくよくよするな!」に「期待をしてはいけない」とあった気がします。

期待をしなければ失望もしない。期待って言葉はポジティブな感じがしてたので、その本で読んで「そうなんだ~ダメなんだ~」と高校生ションさんはそう思った記憶があります。

期待しちゃだめだったんです。

期待してると「あ~あ、たった一本実がなっただけか~」となります。

期待してないと「頑張って1本実をつけてくれたんだ~」って思えます。

人に対しても期待するということは、自分の願望を相手に求めていることなのではないでしょうか。

期待するのではなく、その人本人のやりたいことを無条件に認める。

この姿勢は「無条件の肯定的配慮」に通じていて、キャリアコンサルタント講座で徹底して叩き込まれます。

「小さいことにくよくよするな」とキャリアコンサルタント講座が繋がりましたね。

なので頑張って実らせてくれた「とうがらし」感謝していただこうと思います。

そして植物を育てるということはメンタルにもとても良い効果があると科学的に証明されています。

幸福物質「オキシトシン」が分泌されます。

ペットの世話をしたり、他の人に親切にすると分泌されるオキシトシン。

植物のお世話でも分泌されるそうなので、皆さまも是非育ててみてくださいね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m


キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました