勉強は計画的に! ションさん日記22.8.7

日記

昨日は22:30に寝て4:00に目が覚めました。

どうもおはようございます、ションさんです。

ここ1週間は社会人になってから一番勉強をしたんです。

どうしてかというと今日が修了試験なんです。

いやー、やっぱり追い詰められないとやらないのは変わってないな~と実感してます。

夏休みの宿題を前日に終わらせるタイプのションさんです。

でも人間はそのようにできているから仕方ないんです。

意志の力では難しいと分かりかけてはいたものの、今回はっきり分かりました。

計画的に進めましょう!って分かっているけどできないから、こうなっちゃうんですね。

1週間前に焦って勉強を本気ではじめたションさんが考えた計画を立てる秘訣…。

それはズバリ「計画を立てることを始めること」です。

立派な計画をたてなきゃ~、完璧な計画をまず立てるぞ~、挫折しない計画を立てるぞ~

と意気込んで悩んでしまいます。

そうするとどうなるかというと、「悩んでるの時間の無駄だから教科書読もう!」となって計画を立てずに始めちゃうんです。

とりあえずその場では教科書を読むのですが、計画を立てていないので後が続きません。

それ以降は勉強をやめてファミコンをずーっとやり続け夏休み終了の前日がやってくる…。

それが小学生時代のションさんでした。

なので慌てふためく前に「計画をたてることを始めること」とりあえず作ってみましょう~

小さい行動はどんどんと大きくなる習性がありますので、期限を確認して紙に書いてみましょう。

紙に書けたら皆さんの勝ちです!その後は頭の中のモヤモヤをどんどん紙に吐き出してくださいね。

あら不思議!どんどん出始めて頭がスッキリしますよ~。

ということで本試験に向けては計画的に勉強を進めていきたいと考えているションさんでした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました