サーミのテント

moz

先日リトルワールドに訪問しました。世界のテント村でスウェーデンのテント見つけたんです。

テントとトナカイ

スウェーデンのテント暮らしが紹介されています。

右にテント、左にいるのはヘラジカ!?

トナカイでしたね…失礼しました。

テントの中を拝見

たき火してます!テントの中です!一酸化炭素中毒は大丈夫なんでしょうか…

心配しなくても先人からの知恵で問題無いんでしょうね。

サーミのテント

Family, Rag, Sami, Lapland, Norway, Photochrom, Time

概要説明:

スカンジナビア半島のツンドラ(凍土)や森林地帯で数百から数千頭のトナカイを遊牧するサーミのテントで、コアハティと呼ばれる。

シラカバの木を円錐形に組み、キャンパス布でおおい、上部は煙出し用にあける。

内部は炉を中心に男の場と女の場に分かれる。

スカンジナビア半島の北方面の「ヨックモック」で収集したんですね。

「ヨックモック」って有名なお菓子屋さんですね。mozもコラボしたことあるんですよ。

テントには煙出しもあるから一酸化炭素中毒、心配しなくて大丈夫ですね。

「サーミ人」はロシア・フィンランド・ノルウェー・スウェーデンこの地方の先住民です。

紀元1世紀には古代ローマの文献にも載っていたんですね。

チェルノブイリ原発事故でトナカイが汚染され伝統的な放牧生活をおくるのも難しくなったとのことです。

まとめ

昨日に引き続きリトルワールドネタでしたが世界には色んな民族がいますし、学校で習うのはごく一部ということが良く分かります。

どこの国の人々、どこの国の民族であろうと尊重しあって、違いを認め合うことが世界中でできたら更に素晴らしい世の中になるんじゃないでしょうか。

また、機会を見つけて「リトルワールド」行ってみたいと思います。

今日もありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました