サクセスフル・エイジング ションさん日記22.11.3

キャリアコンサルタント

本日は文化の日ですね。わたくし達ごとですが、娘の誕生日なんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

誕生日なのですが、友達が東京から名古屋に遊びに来ているので家にはいないんです。

なので今日は一日しっかり勉強しようと思います。

さて、表題「サクセスフル・エイジング」ですが、どんなことでしょうか。

「良く歳を取る」ということです。

歳を取る、老いる、なんとなくマイナスなイメージがあると思うのですが、そんな事無いんです!

キャリアコンサルタント講習でも「高齢者」についても発達理論で学習するので、是非考え方を知ってほしいと思います。

人生後半

生涯発達の視点では人生は、「獲得」と「喪失」の相互作用により進行していきます。

人生の前半(10代~40代成人期)は「いかに獲得していくべきか」これが中心の課題となります。

かたや人生の後半(40代~高齢期)は「いかに失っていくべきか」こちらが課題となります。

人生の後半=高齢期の変化として、身体的変化・関係(つながり)の変化・社会的な役割の変化などがあります。

・身体的変化は「昔のように走れなくなった、物忘れが多くなった」などなどです。

・関係の変化は「子どもの独立、配偶者の死、友人との別れ」などなど。

・社会的な役割の変化は「役職定年による降格、仕事の引退、親としての役割変化」等々。

書いてるだけで、ちょっと悲しい気持ちになりますが、大丈夫です!

我らが理論家「バルテス」は加齢への変化対応につての理論を提唱しています。

選択的最適化理論(SOC理論) 3つ

こちらの理論ですが、3つ加齢への変化の対応を提唱しています。

  1. 目標の選択 
  2. 資源の最適化
  3. 補償

こちらの3つですが、それぞれ詳しくみて見ましょう。

目標の選択

資源(時間や労力)の有限性を自覚して、それを割り当てる対象や分野を選択する。

維持したり伸ばしたりしたい能力を選ぶこと

歳を重ねてくると若い時のように、あれもしたい、これもしたいとはならなくなりますよね。

自らが残りの人生をいつまでと考え、何を大切に思い、力を入れるのか選択することなんですね。

資源の最適化

選択した領域や能力に資源を配分し、それまでと変わらない行動を維持すること

加齢により、できないことも増えてきますが、若い時と変わらないように日常的に生活を維持していくように上手に配分することですね。

補償

自力で資源の低下に対応できない場合、器具(老眼鏡、補聴器など)を使ったり、他者に頼ったりすることで不足を補うこと

若いときは何にも頼らずやってきたことが難しくなってきます。そんなとき意地を張らずに生活を維持するために誰かに頼る、便利なもの等を使うことが大切なんですね。

意地を張らずに維持ですね~

サクセスフル・エイジング

「老い」への対応という面で選択的最適化理論(SOC理論)を紹介しました。

高齢化社会になり、引退後の長い人生を考えたときに個人の意志や努力が求められていくのでしょうか。

こうした変化に晒されながらも高齢であっても、健康的で仕事・家庭の役割から開放され、生き生きと活発な幸せな日々を送っている高齢者も多く存在しています。

そんな生き方、年のとり方をサクセスフル・エイジングと言います。

4つの面からサクセスフル・エイジングを見ていきましょう!

1.人としての成熟

自己受容・人生の意味・環境制御・人間的成長・自律性・肯定的人間関係の6つの要素が含まれる心理的ウェルビーイングを持ち、自己の成熟や生きがいにつながっている

2.社会情動的選択性理論

人生に残された時間を意識している。

人生の意味を獲得したいという気持ちを持つ。

人間関係も意図的に縮小してポジティブに選択する。

3.ソーシャルサポート

高齢になるほどサポートの必要性が増す中で、自らもサポートの提供者となる。

4.ライフレビュー(人生回顧)

人生を振り返り、見つめ直すことは幸福感や心理的な面で健康が高まると言われる。

懐かしい思い出を誰かに話すことは精神が安定し、うつ病や認知機能の改善にある程度の効果が期待されている。

まとめ

エイジング(老い)については、ネガティブな側面にばかり目が向きがちです。

ですが、生涯発達の視点に立つとマイナスの意味、中立的意味、プラスの意味の3つに分類されます。

マイナスの意味→年齢に伴う老化・衰退。

中立的意味→年齢に伴う変化、加齢現象。

プラスの意味→成熟への変化。

ションさんは会話で「もう年だから~」「若くないから~」「早く仕事も引退したい~」など聞くと、思ってしまうことがあるんです。

「年をとるって悪いことじゃ無いんです!ここまでやってきたことがスゴイじゃないですか!」

ションさんも、ちょうど45歳中年の危機真っ盛りですが、まだまだ人生楽しいこと沢山あるし、これから年をとることも全然嫌じゃないんです。

実家の母親がまさにサクセスフル・エイジングを地で行っており理論と重ね合わせて学習してます笑

このような考え方が世の中に広まって元気で楽しい社会が実現すれば良いな~って思います。

今日が一番若い日!やりたいことは、どんどんやって楽しくいきましょ~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました