養老の滝~養老山② ションさん日記22.12.19

日記

サッカーワールドカップ、すごい試合でしたね!眠いです。

どうもおはようございます、ションさんです。

10月16日に養老の滝に行ってまいりました。

前回は養老の滝までの記事を書きましたが、本日はその続きになります。

前回の記事も是非ご覧ください→https://mozswedenblog.com/nikki22-10-24/

前回の記事では「養老の滝」まで到着しました。

今回はその続きからになります。

やっぱり熊いるんですね~。

”写真のほか何もとらない”

”足跡のほかなにものこさない”

粋な言葉ですね~。

ここから登山道ですが、出発は7:10です。

養老の滝までは道が整備されていましたが、ここからは山道っぽくなってきました。

山道が続きます。

きつい登り道が続きます。

左が「三方山」、右が「笠原峠」の案内看板があります。まずは左に向かいます。

左に行ってすぐ「三方山」山頂につきました。

三方山の山頂にはお墓が2つありました。

少し霞がかっていますが、街がよく見えます。先程の分岐点まで戻り右方面に向かいます。

「小倉山」山頂方面に向かいます。

山頂を目指し、しばらく山道を進みます。

開けた場所に出てきました。

空が近く感じて開放感があり気持ちの良い空間です。

左手には眺めの良い景色が広がっています。

更に上を目指して登っていきます。

登っていくと、小倉山の看板がありました。ここが頂上かな?

小倉山の案内看板がありました。”小倉山頂園地”とあります。

山頂が開けていて、公園のようになっていました。

園地の奥へ進んだ先からは山々が遠くまで眺めることができます。

小倉山まで無事到着したので、その先の養老山頂を目指します!

さあ、この先に養老山の山頂があるのですが、引き返すことに…。

理由は、スズメバチがブンブン飛び進むごとに増えていき、どんどん増えてきます。

少しのハチくらいでは諦めなかったのですが、あまりに多く出てくるんです。

この先はまた今度にしなさい…とスズメバチが優しく教えてくれているようです。

ということで勇気ある撤退を決め引き返しました。

またいつか来よう…と誓いって…。

登りと同じ道を下っていきます。

左手は崖になっており、気をつけながら下っていきます。

途中で川もあり、渡って帰ります。

そして山を降りてきた時刻は9:40でした。

今回の登山は三方山、小倉山、養老山と3つの山が連なっておりました。

小倉山の山頂はひらけた公園のようになっており、食事をしても気持ちが良さそうでした。

今回、養老山にはスズメバチに阻まれ行けませんでした。

またハチのいない時期に是非行きたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました