人生は4L(愛、仕事、余暇、学習)ションさん日記23.2.26

キャリアコンサルタント

本日の日経新聞の一面は「生成AI マネー流入加速」でした。

知りたいことがある時はインターネットのGoogleで調べますよね。

いわゆる「ググる」という言葉が使われだして日本でも広く通じています。

そんな世の中が「ググる」ではなく「チャットジピティる」になるかもしれないんです。

Google社は危機感から創業以来の「コードレッド」を全社に発令したんです。

「チャットジーピーティ」に対抗すべく、未完成の「バード」を発動させるんです。

この続きは、これからの現実世界で展開されていくんです…。

ちょっと訳わからない物語形式でスタートした休日の朝でございます。

日経新聞の記事ですが、簡単に言うとAIに投入資金がいままでになく多く流入しており、AIが私達の日常にも普及していきます。

代表的なAIの「ChatGPT(チャットジーピーティ)」は文章を作成してくれます。

例えば、「ロシアがウクライナへ侵略した理由を小学生でもわかりやすく2000字くらいで説明して」

と入力すると、指示通りにAIが2000字で小学生でもわかりやすく説明してくれるんです。

しかもこちら無料なんです。

これが普及していけば「ググる」ことはなくなり、「チャットジピティる」世の中になるという事です。

さて、今日は休日ですが試験勉強をする予定です。

キャリアコンサルタント過去問でもほぼ100%出題されるキャリア理論のハンセン先生もこう言います。

人生で大切なのは4Lです。4つのLです。

・愛(Love)

・仕事(Labor)

・余暇(Leisure)

・学習(Learning)

”4つのLが組み合わさることで人生は意味のある全体となる”と言っています。

4つをバランスよくすることが人生を充実させるコツですよ~

という感じでしょうか。

愛、仕事は感覚的に理解できますが、余暇と学習は目からウロコでした。

そしてキャリアの最先端のハンセン先生の理論では、認められているんですね。

日本でもようやく広く言われ始めたライフワークバランス、リスキリング(学び直し)などは、この理論から来ていると思われます。

理論が先に認められ、その数年後に広く世の中に普及していくという構図が世の中にあると感じます。

そんなションさんの最近の日常生活では、学習(Learning)に集中していて、他が疎かになっています。

3月5日が試験なので、それまでは仕方ないかな~と思いながらも、色々できてないものが多いです。

確定申告、投資計画、友人と山登り、トレイルランニング、旅行、ブログ改装、部屋掃除などなど…

はやく4Lをバランスよく進められるように、まずはキャリアコンサルタント試験がんばって望むようにしたいと思います!

トップ画像は昨日食べた塩バターラーメンです。チャーハンも食べました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました