パレオダイエット準備 日記23.7.6

日記

トップ画像ですが、ランチで食べたモツ定食なんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

まだスタートしていないのですが、パレオダイエットの準備をはじめました。

食べて良いもの、食べないほうが良いものがありますので、その辺を意識しながらフラフラさまよってランチできるお店を探しております。

パレオダイエットとは狩猟採集民の頃の食べ物を食べるという方法なんです。

農耕がスタートして、人は米や小麦を畑で育てるようになりました。

それ以前は山や海での狩りをして食料を調達していました。

なので、米・小麦などは摂取しないんですね。

もちろん農耕がスタートした後に作られた砂糖や加工食品なども摂取しません。

これにより、エネルギーを糖分から作り出す身体から、エネルギーを脂肪分から作り出す身体に変化させるんです。

人間には糖分よりも脂肪分が多く備わっています。

糖分はすぐに切れてエネルギー不足に陥ります。

かたや脂肪分はほぼ無限のエネルギー源になるくらいの量が人には備わってます。

その脂肪をエネルギーとして使うことにより、どれだけでも走れる身体になるというダイエットなんです。

ちなみにダイエット=食事制限でして、痩せるためにやるわけではないんです。

狩猟採集民の時代には肥満やうつは存在しなかったようです。

今の便利な現代社会が生んだ病気という考え方がほぼ定着しています。

人間本来の姿に戻れば全て病気は解消され、健康で幸せになっていくように人はできているっぽいです。

それには自分が心からしたいことをして、周りの人との交流を深め、家族や誰かのために生き、この世の中に存在する自分の意味を考え、全てに感謝し、体を動かすことが大切なんです。

書籍「GO WILD」は優しく教えてくれました。

書籍「BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”」

書籍「NATURAL BORN HEROES 人類が失った”野生”のスキルをめぐる冒険』

そんなエッセンスをこの2冊も優しく教えてくれますので、おすすめですよ。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました