20秒ルール ションさん日記22.1.8

日記

こんばんは~。本日は以前紹介した書籍「幸福優位7つの法則」から特におすすめの法則をご紹介します。

以前の記事はこちらです。https://mozswedenblog.com/nikki21-12-11/ あわせてご覧ください。

できるだけ簡単に説明して、皆さんにも是非試してみてほしいと思ってます。

最近ションさん日記の頻度が増えておりますが、懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです!

20秒ルールとは

「20秒ルール」とは、悪しき習慣を断ち切る、良い習慣を続けるための非常に有効な戦略です。

基本的に人間の意志は続かないということがまず大前提にあります。

例えば、「今日からダイエットするために毎日ジョギングするぞー!」と一大決心してそれを継続していくには固い意志が必要ですよね。

でも1日目は決めた意志の力が大きくジョギング達成できると思います。

2日目も3日目も意志の力で達成を何とかできるかもしれません。

でも4日目に雨が降ったとして「まぁ今日は雨だからお休みだなぁ」

そして5日目「今日は仕事で疲れたから明日で良いか~」

6日目「ジョギングよりもっといい方法あるかも、とりあえずジョギングは無しで…。」

このようになってしまい結局はダイエットが続かずモヤモヤしてしまう。私も身に覚えあります…。

じゃあ、どうすればいいんだ!? はい、答えはこちらになります。

意志の力ではなく、習慣の力をつかう

自分の意志の弱さに打ちひしがれ落ち込む必要はなかったんですね。

なぜなら、人間の脳は現状を維持しようとするので新しく何かを続けようとしても思いっきり抵抗してくるらしいです。

その為、自分の意志は脳の力によっていとも簡単に挫折させられちゃうんですね。

ただ習慣化してしまえば、脳はその習慣を維持しようとするのでずーっと続くんです。

例えば夜寝る前に歯を磨く。出勤前に髭を剃る。朝起きたらスマホをチェックする、などなど。

そこに意志の力は働いておらず毎日行っている習慣なので続くんです。

じゃあどうやって習慣化すればいいのか?このことについて「20秒ルール」で分かりやすく紹介されています。

筆者のエピソード

筆者は1日3時間テレビを毎日見ていたそうです。

仕事の生産性も上がらず、友人たちと過ごす時間も少なくなっていました。

テレビを見る時間を減らしたいとは思っていたのですが、仕事から疲れて帰ってきたときには、ソファに座ってリモコンの電源ボタンを押すのが、何といっても一番楽だったそうです。

そこで筆者は脳の働き利用する実験をやってみようと思ったんです。

まず、リモコンから電池を抜き取りました。

それからストップウォッチを使って、ソファから歩いてちょうど20秒かかる場所を探し、電池をベッドルームの引き出しの中にしまいました。

だけど、こんなことでテレビ中毒が治るのだろうか…。

その後の2、3日間、仕事から帰ると筆者はソファに座り、リモコンボタンを何度も押したようです。

電池を取り外したことを忘れているのです。それからイライラして「こんな実験するんじゃなかった」と思ったようです。ちょっと笑えますね。

だけどわざわざベッドルームまで行って電池を取ってくるのは面倒で気力もなく、テレビのところに行って手動で電源を入れることすら面倒だったようです。

そのうち、わざとソファに置いておいた本に手を伸ばしたり、目の前にあるギターを弾いたり、手近なところにあるパソコンで原稿を書いたりするようになったとのことです。

日がたつにつれてテレビを見たいという衝動は静まり新しい行動が習慣になって行きました。

まさに「20秒ルール」が悪しき習慣を打ち破ったエピソードです。

ションさんのエピソード

読んでるだけでは人生は変わらないことを最近学んだションさんも実行してみました。

【エピソード1.ジョギング習慣化】

ジョギングを始めてからはジョギングで走る服装で寝てます。

通常は「布団から起きる→パジャマから着替える→靴下履く→走りに行く」4ステップ

実際は「起きる→走りに行く」2ステップ

と行動までを簡素化したところずーっと無理なく続いています。

実際には起床してから、トイレ、体重測定、うがい、飲水などを挟みますが、これらは習慣化してますので特に考えてません。そしてジョギングも既に習慣化した感じです。雨が降ったら、玄関のカッパを着て走ってます。走るのが病みつきになり、今年はトレイルランをやってみようと考えてます。

【エピソード2.読書習慣化】

読書は月に4冊くらいするのですが、もっと読みたいと思ってます。

その為、思い切って電子リーダーを購入しました。

以前は「持っていく本を選ぶ→通勤時バッグから本を取り出す→しおり部分を開く→読む」4ステップ

現在は「コート左ポケットから電子リーダー取り出す→読む」2ステップ

電子リーダーには何冊も入ってますので選んで持っていく必要が無いんです。そして常に左ポケットに入れていますので、スキマ時間に取り出せば、すぐに読み始められるんですね。

これで劇的に読むスピードが上がりました。

次の楽天マラソンの時に「脳を鍛えるには運動するしかない!」を購入しようと思ってます。(安く買えるので)

皆さんも是非試してみて

「20秒ルール」やってみて、とても有効です。今後はこれを意識しながらだったら、3日坊主にはならないんじゃないかな とさえ思いました。

さて、みなさんにも是非試してほしいです。

例えばタバコをやめたい方の場合

家にいるときはタバコを持ち歩かず、リビングから歩いて20秒かかる部屋の引き出しにタバコを入れてください。

タバコは依存性が高いので、それだけで辞めるのは難しそうなので引き出しの前に物を置いて開きにくくするのも良いかもです。

今後も「20秒ルール」を意識して良い習慣を身につけることを意識して生活して行きたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました