行動デザイン編 例C ションさん日記22.5.30

日記

最近は夕方や夜にブログを書いてるのですが、やっぱり朝がサクサクかけますね。

頭の回転が速くないションさんでも朝は人並みの速さになっているかもです…。

どうもこんばんは、ションさんです。

さて、行動デザイン編も3つ目の例Cに突入しました!今日あたりでコツを掴んでもらえると嬉しいです。

例C:体を鍛えようと朝早く起きて、ジョギング習慣をつけようと何度も挑戦するが大抵1週間で終わる。

このような習慣ですが、なかなか習慣化しづらいですよね。

僭越ながらションさんの実例でお話させてください。

「脳を鍛えるには運動しかない」「Go Wild」この2つの書籍を読みました。

内容は運動によってメンタル・身体・脳が鍛えられると科学的に証明されていると知ってランニングを習慣化しようと決めました。

当初は5分走ってヘトヘトだったのですが、少しずつ走れるようになりました。

まずは習慣化するために、走り始めるまでを簡単にするかをデザインしました。

夜に布団に入るとき「ランニングをする格好」で寝ることにしました。

Tシャツ・トレーニングパンツ・靴下です。朝起きてトイレに行って、そのまま外に出て走ります。

1日目の目標は靴を履いて外に出るだけです。ですが、せっかく靴を履いたので、ちょっと走ってみようとなりました。

そして走ってはみたものの全く運動をしていませんので体力もなく5分でヘトヘトになり終了です。

2日目も目標は「靴を履いて外に出る」です。ですが、靴を履いたら、やっぱり走ってみようという気が起こるんですね。本心から「運動習慣をつけたい!」と思っているからでなんです。

人間の習性はスタートしてしまうと行動は段々とエスカレートしていくようにできているんです。

なので走り出すまでをいかに簡単に意志を使わず始めるかが重要なんです。

簡単ポイントをまとめてみますね。

  • ランニングウェアに着替えなくて良い
  • 準備運動をしないでいきなり走る
  • 履きやすいスリッポンタイプのシューズを玄関に準備しておく
  • 目標を「靴を履いて外に出る」と絶対にできる設定にする(1日20分走る!とかにしない)
  • 毎日やらなくて良いこととする
  • 「2日走らない日がある場合3日目には走る」とルールを決める

頑張って習慣化しようとする場合はこんな感じでしょうか。

朝起きてトイレに行って顔を洗います。その後ランニングウェアに着替えます。

入念に準備運動をしてランニングコースを決めてどれぐらい走るかを想定します。

シューズ紐をしっかり結んで走り出します。目標を20分と決めたので、5分で死ぬほど苦しくても何とか頑張って20分走り切ります。

とかなりやることが沢山あります。意志の力だと3日は続きますが、4日目には辛いし面倒だから、今日は走らなくていいかな…。となって習慣化せずに終了しないんです。

なので人間の習性をうまく利用していきましょう。朝起きる→走り出す。極力シンプルにスタートさせましょう。

準備運動必要ないの?5分だけで体力つく?何キロ走ったとか気にしないで良いのか?効率悪くない?

などなど色々と疑問もあると思うのですが、最初はただ「走る」をスタートすることが大切なんです。

人間の習性で「走る」を続けているとこんな風に考えていくようになります。

「準備体操したほうがいいかなぁ」とか「もうちょっと長く走ろうかな」とか「時計合ったほうが良いかな」など勝手に考え出すんです。

人間の習性でいきなり色々やろうとすると疲弊して習慣化せずに終わります。ですが、少しずつ勝手に行動は大きくなっていきます。

特に難しく考えなくても勝手に大きくなっていくので大丈夫です。そのように人間デザインされているんです。

これに抗ってしまうと決して習慣化しないんです。

今回はションさんの例でしたが、皆さまのやめられない悪い習慣、身につけたい良い習慣も募集中です!

ぜひぜひ教えて下さいね。

皆様が本心から達成したいと思っていることは必ず達成できます!

達成できてないのは、意志の力を使ってるからなんです。行動デザインで達成していきましょう~

本日もご訪問いただきありがとうございましたぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました